棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

相変わらずの5年間

2013-03-31 07:09:21 | 山郷の暮し
酷寒という文字が多かった今年の冬でしたが、ようやくポカポカという文字に変わりました。
農家の忙しい季節になっていきますが、怖いのは「遅霜」による被害のようです。

ブログを開設してから早くも5年近くなりますが、変わらぬパターンでございます。
PCの技術もネットの複雑さも、さっぱりわからないままです。
とてもとても、キーボードをめくらうちできるわけでなく、相変わらずひらがな入力でないと文章が進まない。
当初は、文章の段落や句点などの構成(本のようなページ構成など)にこだわっていたが、PC画面によって無関係だとわかってからは気にもしなくなってしまった。
携帯電話などで読んでいただいているとなれば、一層のことですね。
コメント

初鳴

2013-03-29 08:33:02 | 山郷の暮し
汗ばむほどの日差しが降りそそいだ昨日、ウグイスが寝ぼけたような声で初鳴をした。
今朝の6じころ、少しは上手になったリズムが響く春の朝だ。

耕運機のエンジン音が響き、ようやく花の谷らしい香りが漂う。
それはまことに楽しいことだが、困ったことはスギ花粉だ。
ひと風ごとにブワーーと黄色の煙が立ち上がる。
私は花粉症の気はいまのところ無いからいいのだが、病のある方は大変な季節になった。

甲府の友から電話があり、花見に来ないかと・・・。
いつもだったらハイハイと軽く乗るのだが、6月に予定をしているイベントの段取りがありチョットいけない。
我が家の桜のつぼみも、ふっくらとしてきた。
コメント

心の美しさ

2013-03-28 08:24:11 | 山郷の暮し
昨夜は美しい朧月夜でした。
「菜の花畑に・・・おぼろ月夜・・・」というにはチョット寒かったのですが、次の満月にはそのような風景になってくれるでしょう・・・。
それにしても童謡はフット思い出すものですね。
記憶の中では、大声をあげて歌ったことはなく、むしろ歌わなかったかもしれない童謡です。
正しく歌詞が浮かんでくるわけではないのですが、体内から湧き出てくる気がします。
無理のない歌詞やリズムは心にしみこみ、それがジワーーと染み出てくるような・・。
精神的な美しさ というのはそのようなことなのかなーーと感じた朝の散歩でした。
コメント

油断禁物

2013-03-26 08:48:08 | 山郷の暮し
今朝は寒かった。ワンちゃんの飲み水も薄氷が張り、水仙の花たちに霜がかかっていた。
なにかブルブル震えているようにも見え、もうすこしガンバッテネ、と思わずにはいられない。
写真は昨年の21日。
穴熊が寝とぼけて出てきたのだが、今年はまだまだそのような気配は無い。
びっくりするような早い桜の開花があるなかで、北海道は吹雪になったり・・・。
立春を過ぎてからの一ヶ月は、まだまだ油断ができません。
鼻水をすすっている方もたくさんいますね。
コメント

ふきのとう

2013-03-25 08:21:25 | 山郷の暮し
この時期いつものでしたら散歩道コースで摘み取った 山フキのフキノトウ が食卓にあがりますが、この春は少ない。
防獣ネットを張り巡らした山側に多く生えていたのですが、きれいに鹿に食われてしまった。
まだまだこれから芽をだすが、今年はあまり期待がもてそうもない。

山フキのフキノトウは小さいのですが香りも強く、味噌あえなどは奴豆腐に最適だ。
箸にチョットつけて舐めながら泡盛もたまらなくいい。
まだ山菜採りはやいのですが、今までと様子が変わっていくここと思います。

写真は昨年3-28のもの。ほぼ同じくらいの開花です。チョット早いかもしれない。
コメント

以前できたのに・・・

2013-03-23 12:39:49 | 山郷の暮し
暖かくなってようやく心身が動きだしました。
6月5日から10年ぶりに「第3回 遊激展」を開催します。
天と地に満ちる命を謳いあげる・・・刺激的な芸術空間を創りあげるりゅう王丸とその仲間のタイトルですが、通常の展覧会風景ではなく、絵画・写真・造形・音楽・舞踏などさまざまなジャンルのアーティストが激しく遊びまわるのです。

決して奇抜や目新しさの展示会ではなく、むしろ間逆の「土のにおい・大地の息吹・気の流れ」など生命の尊厳を表現することです。
じっくりと確かな表現をしている方々に声をかけている最中。全参加者は30名くらいになるかも・・。

さて、パンフや案内状の草案をしているところですが、以前にそれなりに製作した原稿でしたが、すっかり忘れてしまった。
「えーーーと、どうやったっけ!!」の連続。
しかし、実に楽しくPC にかぶりつき。
ワンちゃんが「トーチャン さんぽ!!」としきりに吠えています。
コメント

さんしゅうの木

2013-03-22 09:11:15 | 山郷の暮し
うっすらと霜が降りた寒い朝でしたが、散歩をしている間に気温はぐんぐん上がっていきました。
今日はかなり暖かな一日になりそうですね。
まだまだ薄汚れた冬のままの緑の谷間ですが、真っ白なアルプスが真っ青な空にくっきりとそびえています。

庭のサンシュウの黄色の花・水仙・たんぽぽ と春先は黄色の花が多いですね。
そおそお 「庭のサンシュウの木に鳴る鈴かけてーーー」 と正しいかいなかはわからないが、口ずさんでしまった。
なんともケッタイナ歌詞ではないですか。
検索してみますと 民謡の ひえつき節 の一節で、山椒の木が転じたらしい。
そんじゃーー ひえつき節 とは・・、とそこまで追求はしませんが。

コメント

お試しソフト

2013-03-21 07:31:01 | 山郷の暮し
「東日本大震災を描く」をスライド形式で動画化しましたが、そのときお世話になったのが無料ソフト。
そして、音については何をどう入れるか迷ってしまった。
そこで、古いクラッシクCDを寸切りして挿入。
まーーエージャン!! と自己満足し、Youtub にUP。いけた!!と次は英語版を作成・UP
ところが「著作権に問題がある」と。日本語ではOKでしたが、英語登録ではダメ!!・・・。
それでは、CDをダイレクトに挿入するのではなく、外部録音をしたのはどーーーなるか、と思いつく。
そこで、音楽編集の お試しソフト にて限定期間中にいろいろとやってしまえ!!
とセコイことを思いつき、音楽やビデオ編集などを試してみましたが正に試したということ
つまり、ビデオ編集の場合 画面にPR透かし が入り結局は使い物にならない。
音楽編集ソフトで録音したり、音編集 をしましたが結局は ファイル保存 ができなかったりします。
まーー、ご商売ですから当然のことかもしれませんが、ものすごーーくがっかりしました。

結局は無料で提供されている音楽を挿入し、問題はありませんでしたが、
やはり、正直にソフト購入をしなくてはならないのかなーー。

YOUTUBE に動画を投稿しました。観てください 
マイムービー東日本大震災を描く  
Draw the TOHOKU Earthquake
コメント

立春

2013-03-20 08:23:09 | 山郷の暮し
ここ3-4日の暖かさで、予想に反して各地で早い桜の開花が報じられています。
いよいよ我が花の谷も茶色の広がりから、彩り豊かな衣へと・・。
そんなにはスースー変化のしようもないでしょうが、散歩道の折り返し地点(標高750くらい)にある梅林がポツンポツンと咲きだしました。

我が花畑も水仙がポクッと開いています。
「春だ!!」と叫びたいのですが、どこか「まだまだ油断はデキネネー」と、セイブする思いがあります。
実際、これから雪が降るのもめずらしくはないが、まーー真冬のようなことはありますまい。
予報によれば、これから寒の戻りがあるとか・・・やっぱりなーー。

YOUTUBE に動画を投稿しました。観てください 
マイムービー東日本大震災を描く  
Draw the TOHOKU Earthquake
コメント

ご用心無料ソフト

2013-03-19 08:17:34 | 山郷の暮し
無料ソフトの提供はまことにありがたいものですが、中には困った代物がある。
無料編集ソフトをダウロードしたときか、頼みもしないのに入ってきたのが Reg Clean Pro説明によると、ダウンロードなどで失敗したゴミがPCを遅くする原因になる。それを除去してくれるラシイ。
そのほかの説明も思い当たることばかり。

このソフトは消しても消してもかなりしつっこく「買え・買え」とせまってくる。
無視していたが、昨日 モノノ弾みで購入手続きをする。
効果があればもう一台のPCに・・と検索すれば、驚くなかれ「詐欺ソフトだ!!!」の投稿ばかり。
読み進むうちに「こりゃヤベーー」とあわてて解約メール。一応「解約承諾」の返信はあったが・・・。

このソフトの契約事項など読みはしない。まして英語ではワカラナイ。
そのなかに、自動的に新しいソフトとの契約が時効するらしく、この料金は不明で、これが目的のようだ。
インド発の危険なソフトらしいのでご用心。
そのほか、中国・韓国産など注意で、まずは検索をしてから購入することが肝要らしい。

蛇足ながら Reg Clean Pro で検索すると悪口いっぱい。けっこう面白い読み物なり。
コメント

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本