ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

2学期制からの転向? いいえ、違います

2012-06-26 08:01:43 | かんじたこと、つぶやき

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

昨日の一般質問は

1、杉田 忠彦議員
2、末吉 美帆子議員
3、吉村 健一議員
4、小林 澄子議員
5、松本 明信議員
6、荒川 広 議員

でした。

さて、私の公約のいの一番のものは
「小中学校を3学期制に戻し、隔週土曜日は開校いたします」
であります。

一昨日、所沢の教育をみんなで考えよう、という趣旨の会が中央公民館であり、
私も初めの部分だけ出席したのですが、
私が帰ってから自由討議の時間に
「市長は県議時代は2学期制を主張していたのに、何故転向したのか?聞きたかった。」
という趣旨の発言が出た、
というのです。

実は、その他の場面でも、
市長はいつ転向したのか!? 昔は2学期派だったではないか!
と言っている市民がいるらしいことを聞いており、
なんでなんだろうなぁ、
と不思議だったのでした。

たしかに県議時代、市民の方から相談されて、
「授業時数の確保、そして、何より行事などの活動を縮小しないための工夫なのでしょうから、
良さも十分あるわけで、様子を見たほうがいいのだと思いますが…。」
と、反対したい人にアドバイスしたことが1回はあったのですが、
が、そもそも県議なので、あまりコミットしていないのが現実なんだけど…と
思っていたのでした。

が、
昨日、そのわけが判明しました。

検索で「2学期制 藤本正人」とやると、

県議時代のホームページの某ページが出てくるんです。
そこに『2学期制の勧め』の記事が出ている。

https://www.google.co.jp/#hl=ja&site=&source=hp&q=%E4%BA%8C%E5%AD%A6%E6%9C%9F%E5%88%B6%E3%80%80%E8%97%A4%E6%9C%AC%E6%AD%A3%E4%BA%BA&btnK=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=%E4%BA%8C%E5%AD%A6%E6%9C%9F%E5%88%B6%E3%80%80%E8%97%A4%E6%9C%AC%E6%AD%A3%E4%BA%BA&gs_l=hp.12...2933.14820.0.17098.35.32.3.0.0.2.312.4304.4j25j2j1.32.0...0.0.ygYWB0j0jzM&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=8fd6a08479df0426&biw=1160&bih=584

ここの『予算委員会』の記事・・・。

あっつ、そうか!!

皆さん、これは私の議会発言ではないんです。

県議時代、私は「教育はだれにも負けない」を自負して、
教育委員会を傍聴したり、様々なことをしていました。

そのひとつ、
「各議会において教育関係の一般質問にどんなものがあったか」
毎議会まとめて、
それを報告していたのです。

教育も政治の動向で左右され方向づけられる。
今、こんな論議がされています。
知っていてください。

という気持ちで、
ほかの議員の意見も教育関係のものは全て要約して、
情報提供していたのでした。


そのページが出てくるのです。

ですから皆さん、勘違いです。

そのことを申し上げて、9時からの市議会一般質問に、これから旅立ちます!!



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼のブログ | トップ | 所沢市議会 6月議会一般質問 »
最新の画像もっと見る