ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

春はいい 卒業式入学式

2018-04-11 09:58:18 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします

春という季節は 本当にいいものだ。

花々が咲いて 心もうきうきする。

一目見て新入社員とわかる若者が 一生懸命な姿で 通勤を急ぐ。

大きな制服に身を包んだ中学生も 新入生のういういしい表情だ。

フレッシュな風が 吹く。

人生の節目は そして、季節の節目は 人々を 原点に立ち返らせてくれるのだろう。



               3月23日 美原小学校卒業式

 


                4月4日 秋草学園短期大学入学式


               4月9日 三ケ島中学校入学式


               4月9日 若狭小学校入学式

なお、おとといの若狭小入学式では、また驚かされた。
校長の式辞で校長先生が新入児童に3つのお願いを話された。

1.元気に挨拶できる人になってください

2.ごめんなさい ありがとう が言える人になってください

3.あきらめず がんばるぞっていう人になってください

というものだった。

校長先生はそのあと保護者に向けてひとしきり挨拶されて話を終えた。

そのあとに1つ何かがあって、その後に私の祝辞となる。

私は、初っ端、新入生の子どもたちにむかって問題を出した「校長先生のおねがいは何だったでしょう?」

1つ目は…2つめは・・・では、3つ目は? と問いかけると子供たちのほとんどが「がんばるぞ」と答えられたのだった。

わたしは、自分で質問しながら 驚いてしまって 次のように続けた

「保護者の皆さんは きっと答えられなかったと思います この幼い子どもたちのまっさらな心 スポンジにように物事を吸収する力を前に我々は 襟を正さなければいけないと思います。 そして、 できるようになりたい よりよくなりたい 子どもたちは誰もが願っているものです。我々はその願いにきちんと答えていきたいと思います。」と。

小さな人間である 幼子たちを前に 大人は しっかりと 対さなければいけない 

つくづく感じた瞬間でありました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聾者のボクの南米見聞録 | トップ | イタリア競歩チーム 所沢で... »
最新の画像もっと見る