ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

人間として行動したいものです

2007-04-20 02:52:35 | かんじたこと、つぶやき
あるとき、時間を作って、
川越高校野球部の後輩、杉並区議に挑戦中の
「あおと功英君」の応援に
西荻窪まで行ってみた。

彼は社民党から立候補しているが、
その考えがすばらしい。

今の世の流れに、実はみんな
「これでいいのだろうか?」
と思っているはずだが、
実際それを口にする議員は少ない。

彼は、その感覚をストレートにあらわしているからだ。
このブログを読んでくださった皆様、
是非、杉並区議に挑戦中のあおと功英君の考えを知ってください。
(※私のブログの左下、ブックマークのところにリンクを張っています。)
http://aotokoei.com/blog/

さて、実はその途中でこういう体験をした。

あおと君の演説会場を探して車を走らせていた。
が、急に尿意を催し、こらえきれなくなってしまったのだ。

とにかくどこかにコンビニみたいなところを探そう、
目を血走らせ、足をゆすりながら運転していた。

と、あった! あそこに!!

しかし、悔しいことにそこのコンビに駐車場がない。
もうもれる。いかん!!

すると隣に大きな会社があるではないか。
敷地も広く駐車場も広い。

そこで、駐車場に車を入れて、
受付の守衛氏にこう頼んだ。

私  「すみません、小便したいのでトイレ貸してもらえないでしょうか?」
守衛氏「どなたですか?」
私  「埼玉県の県会議員なんですが、小便が漏れそうなんで・・・。」
守衛氏「それでは、トイレは貸さないことになっていますもので。」
私  「そうですか・・・。なら、隣のコンビニに借りに行きますから、
    その間、車を止めさせてください。」
守衛氏「それは出来ないことになっています。」
私  「すぐ帰ってくるんですが、だめなんでしょうか?」
守衛氏「そう決まっています。」
私  「・・・」

心の中で憤然として、私は車を動かした。
そこからすぐのところに信用金庫があったのでそこに停めて、
トイレを貸してもらったから助かった。

その間ずっと思った。
いったいあの人は自分の頭で考えているのだろうか?
あれでは人間じゃなくてロボットでも事足りる。
いったいどうしてああいう風になってしまうのだろうか・・・?
もし私があそこでもらしてしまい、廊下を汚くしてしまったら・・・、
いったいどうするんだろう?

ああいう類の大人に時々出くわすのだが、
責任を取りたくないのか?
考えが回らないのか?
あまりにもまじめなだけのか・・・?

今の社会の一面を象徴しているようで、暗澹としてしまった。
「経済のための人間じゃない!
会社のために人間じゃない!
組織のための人間じゃない」

「人間のための経済、人間のための会社、人間のために組織なのだ。
だから皆さん、もう一度原点に返りましょう!!」

そう私はこの選挙で訴えてきた。
そのせりふが、ふとよみがえるのだった。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市議会議員選挙にて・・・ | トップ | 市議会選挙が終わった・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当ですよね (taro358)
2007-04-20 23:09:26
タカ&トシではないですが欧米化!の弊害ですね。
日本人は論理ではなく倫理の国民なんですよね。
いつからかは知りませんがサラリーマンロボット化が進み社員のことを指示待ち症候群とか経営者が言ってますが、そうさせたのはあなた達でしょ!!
欧米化の弊害ですよ。
一般市民が賢くなると一部の権力者がやりにくくなるので骨抜きにしようとしているだけですよ。
もっともっと私たちは心のある人間に戻りましょう!
みんなの幸せは自分の幸せ、自分の幸せはみんなの幸せです。人間らしく生きましょう!
うちの子(しんとこの子供達!)にはそういう風に育って欲しいです。
これからも応援させていただきますので頑張って下さい。
返信する
そうですね (ふじもとまさと)
2007-04-21 02:55:10
欧米化=マニュアル化
なのかもしれませんね。
デニーズでもマクドナルドでも、チェーン店の飲み屋でも、いやガソリンスタンドでも一見マナーの出来た若者が、しかし、時に場違いな、そして失礼な、応対をすることに出くわします。それをtaroさんは言われているんですね。
僕も昔ISOの研究にいったとき、「何言ってだ? こんなの日本ではとっくにやっているさ。社員が一人一人考えてね。一人一人の頭が違うからなのかなあ。」なんて思ったものでした。
返信する
Unknown (あおと選対事務局員)
2007-04-22 11:38:56
わざわざ来ていただきありがとうございました。

車を走らせ短時間の演説をやる。手を振ってくれた人全員に車を止めて握手をするという戦術でしたのでなかなか何時にどこというのが設定できていませんでした。

留守宅も含め個々面接7000件。ビラ6万枚、街頭演説は11月から、大晦日も神社の前に。本番中・福島、土井両氏の応援演説・・・

やることはやったという実感があります。苦しく、つらい闘いではありましたが党派を越えて激励に駆けつけていただいたことには感激です。ただただありがとうございました。
返信する
どういたしまして (ふじもとまさと)
2007-04-22 20:40:55
すごくがんばったんですね。きっと勝利しますこと、念じています。今日は当時川越高校野球部の横田監督にあいました。そうしたら横田監督のほうからあおと君のことを話してくれました。高校の時からいいものを持っていたし、人と変わっていた、といっていました。みんな応援しています。
さて、ひとつだけ、
党派を超えて、とか、考えは違うかもしれないけど、という前置きは不要です。党派、は便宜上であり、人間を数種類に分けること自体、無理なことをやっています。政党に所属するもの同士、実は大きく重なっているんですよ。民主党と自民党なんて最たるものでしょう。あおと君自身いやというほど感じたように、政党で人を判断してはいけません。それはあおと君に対して言えるように、私に対しても言えることなんです。
だから、今後そういう前置きを抜きにして、話し、語り、酒も飲みしまよう!!祈る、当選!!!
返信する
ごぶさたしております (hosono)
2007-04-24 16:23:57
藤本さん、当選されたとのこと、おめでとうございます。青砥さんのことは作家の星野智幸さんのブログで読んでいました。念のためリンクします。
http://hoshinot.exblog.jp/5845566/
また、お会いできるのを楽しみにしています。飲みにいけるといいですね。ではでは。
返信する
アー、遅かりしー (ふじもとまさと)
2007-07-12 00:30:09
細野さん、今頃になってぴんと来ました。
p○○cの細野さんだったのですか?
うーん、当時どちらの方かわからずコメントを書けないままになっていましたが、今日自分で自分の記事を読んでいて、突然ひらめきました。お元気でしょうか?是非、飲みましょう。池袋でも新宿でも。
うーん、読んでもらえるかなあ。
返信する