ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

交通指導員さん 新学期を前に 準備完了!

2022-04-04 16:14:55 | 市役所でのこと


       竹内会長はじめ交通指導員さん47名に任用状を交付

今日は、市役所で「交通指導員さん」任用状交付、並びに、服装点検が行われた。


いつもだったら、お一人お一人に任用状をお渡しし、

点検では、市役所1階ホールを舞台に 笛を吹き、号令かけて 存在感を示していただくのであるが、

今日はコロナ禍 6階会議室で静かに行われることとなった

本当は、私としては、大々的に知らしめたいのだ、

雨の日も風の日も雪の日も子供たちの安全を見守ってくれ声をかけてくれる指導員さんの存在を。

そして、入学式でも、新1年生を守ってくれる存在があることを若い保護者に知ってほしいのだ。

存在を知って感謝が芽生え、世の中が善くなっていくはずだから。

(いや、交通指導員さんだけでなく、自治会町内会の皆様のボランティアさんやそのほかの地域の方々の存在も。)

入学式も「少人数短時間で」と縮小社会が続いているが、蔓延防止期間を終えても、いまだコロナは終息しないが…、

そろそろおおらかに開いていってもよいかもしれない、と私は思っている。

いずれにしても、4月8日より子どもたちの新学期は始まる。

それに備えて指導員さん方の心も静かに整えられているのであった。

交通指導員さん、子どもたちをどうぞよろしくお願いします。


市内47校(32小学校)の登下校を見守り安全を図ってくださる交通指導員さん



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の一日が始まる 土曜日は | トップ | 自閉症・発達障害啓発週間 ... »
最新の画像もっと見る