ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

11月8日、戦没者追悼式典

2007-11-08 13:52:16 | 行事を見たり聴いたり活動
さいたま会館で埼玉県戦没者追悼式が行われた。

戦争が終わって62年が経過した。
体力が充実している世代の日本人の多くが、戦争を知らない。
そんな中、この式の意味はあるのだと思う。
しかし、いつしか式の存在を疑問視する声が
大勢を占める時が来るのかもしれない。

参加しながらそう思った。

アメリカ人は太平洋戦争を銘記しようなんてしないだろう。
韓国人は朝鮮動乱があったけど、やはり大東亜戦争を忘れない、思い起こす為の機会が今後も維持されていくのだろうな、と思った。
中国もそうなんだろう。

日本も忘れてはいけないのだが、大丈夫なんだろうか。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら会ゴルフコンペに参加 | トップ | 11月10,11日(土)(... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事実とは (タロウ)
2007-11-11 11:52:15
大変微妙な問題なのですが、やはり事実をちゃんと教わっていない戦後の日本教育に一番の問題があるのではないかと考えます。戦争の事実を知らないのではなく、知らされていない事が問題ではないでしょうか?歴史は受け取る側によって解釈は違ってもちゃんと事実を後世に伝えていかなければならないと思います。
返信する