ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

戦没者追悼式 挙行しました

2022-10-11 20:17:10 | 市役所でのこと

10月7日(金) 戦没者追悼式

所沢まちづくりセンターにて挙行しました。


敗戦から今年で77年、故国に残した人々、ふるさとを守るため、

命を懸けて戦った英霊、命を落とした戦没者を追悼することは、やはり続けなければいけない式の一つと思い、

所沢市は財政難でもコロナ禍でも、とぎらすことなく遂行してまいりました。


(広島の平和祈念式典などもそうですよね)

私が市長就任時よりも、生花の量も最低限に絞って、減らして、でも続けてまいりました。

遺族もすでに高齢となり、孫の時代。

遺族だけでなく、遺族以外にも式典に参加して追悼したい方もいるはず。


そう思って、参加者の範囲は広げて呼びかけても参りました。

決まり文句のように述べてきた言葉も

ウクライナとロシアの戦争を目の当たりにして、いまさらながら痛感します。

忘れてはいけない。

平和は、保つよう努力していないと、忘れたら戦争がやってくる、のでしょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土日の活動  | トップ | 10月15日(土)16日(日) »
最新の画像もっと見る