ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

県土都市整備委員会視察

2009-02-11 16:48:44 | 視察関係


(民間会社によるまちづくりの説明を聞く・・・
そのコンセプトにため息が出てしばし呆然とする議員諸氏)

2月9,10日と視察にいった。
特に10日に伺った
ユーカリが丘のまちづくり
には考えさせられた。
「考えるマチ ユーカリが丘」
というキャッチフレーズは意味深いものだった。
どういうマチがよいのか考える
事業者が、住民が考える
行政も考える
その姿を知ったわれわれも自分自身を振り返る
そういうものだった。
詳しくはホームページで。
なお、まだ、まとめるにはもう少し時間がかかります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上尾南高校の生徒さんが見学... | トップ | 蒙古タンメン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お体ご自愛ください(^-^) (O2@saitama.pref)
2009-02-15 00:08:58
県土都市整備委員会視察の報告、見せていただきました。

今回は「本日視察に行きました」ではなく、事務的な表現なところに、長年の藤本ブログファンとしては微妙なお疲れ具合を感じましたが杞憂でしょうか(^-^)・・・当日書けという意味ではないです(笑)、純粋におからだを心配して書き込んでいます。

実は私、先生の「本日視察に行きました。」がどうしても不思議で、常任の視察の委員長さん主宰はじめ夜のフルコースにおつきあいしていないのか(笑)、はたまたおつきあいしたあとにこれだけのしっかりした長文を書いているのか(笑)、そもそも遠県視察にPC担いでいかれているのか(笑)、同行のI&Mコンビ(笑)を通じてお聞きしたことがあります。
覚えていらっしゃるでしょうか(^-^)

答えは、すべての義務(^-^)をきっちり果たされたあと、ホテルの備え付けパソコンから2000字もの視察レポートを書き込みされているというものでした。

お体を心配して、旅行中くらい自粛されたほうが良いなぁと心配していたところ、翌日のブログに私のことが書いてありました。

うーん、調整官のMさんが企業局のOさんが
昨日のブログを見たと語った。
それを聞いた管理者I氏が
「Oもなかなかがんばっているなあ。」と感想を漏らした。
Mさんは、
「だから今日もアップしなければなりませんな。」
と私に言った。

うーん、だから私は少しだけれど意地になって報告をするのであーる。
焼き鳥を食べ焼酎を飲んだ後でちょいと厳しいが・・・。

私はMさんに「だとしたら本当にすごいですよ。寝てないじゃないですか、先生のおからだが心配です」とお伝えしたのですが・・・なぜかMさんのコメントは「今日もアップしなければなりませんな。」に(笑)・・・そのあとのレポの詳細さと言ったら痛々しいほど長い(笑)

酔っていても誤記や誤表現のない正確で詳細な視察レポートがリアルタイムで・・・ブログファンはうれしいですが、2~3日後でも他の議員に比べれば(^^;)

風邪やインフルエンザもまだはやっているようです。
くれぐれもお体ご自愛ください。
先生のご活躍をご期待しております。
返信する
Oさん、ありがとうございます (ふじ)
2009-02-18 17:11:23
今回、そして前回と
暖かなお言葉をいただき、感謝いたしております。

視察のまとめは後日に回すと
どうも感動が薄れ、時間もとれなくなり
結局かけなくなることが多いので、
なるべく夜のうちに書いていました。
しかし、それでも書かずじまいになる視察も多く
ご心配に値するほどの努力を自分はまだしていなぁ、
と感じています。
0さんのようなコメントをいただけると
やはり自分はがんばらねば!!
と力がわいてきます。
ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくご指導くださいませ。

返信する