夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

されど、清き一票・・♪   《初出2007.7.29.》

2008-05-17 11:42:06 | 時事【政治・経済】等
私は朝風呂に入り、心身を清めた後、
参院選の投票場に向った・・。

私は二十歳以来、
日頃の政治はもとより外交、軍事などを委託している国家議員に関して、
国民のひとりとして、随一直接に信任の選択権があるので、
欠かさず選挙の際は、投票している。

私は政治に関しては、社会の動向まで影響することもあるので、
投票されない方は、政治はもとより社会の不満を言う資格がない、
と公言しているひとりである。

このような思いでいるので、
今朝の『読売新聞』のひとつの記事を読んでいた時、
私は微苦笑したのである。

【 拝啓 有権者の皆さんへ 】と題されて記事であり、
副題として、『決めるのは あなたです』と大きく掲げられ、
特別編集委員の橋本五郎・氏が綴られている。

無断であるが、一部引用させて頂きます。



今回の参院選の重要性の綴られた後・・
最後の部分として・・

・・
投票を棄権するのも一つの意思表示と言う人もいます。
・・「代表なくして課税なし」と言われた時代もありました。
それにならって言えば、「投票せずに政治を語る資格なし」です。

日本の政治を決めるのは誰でもない。
私たち自身であることを、改めて肝に銘じたいと思うのです。



家内は今回は実家に行き、選挙の時も棄権することもある。
家内が棄権した後、NHKのニュースなどを我が家で見ていた時、
『あらぁ・・いやだわ・・』
と政治、外交のニュースの折、呟(つぶや)いたりする。

こうした時、私は、
『XXちゃん・・貴女は選挙に行かなかったじゃないの・・
ほかに優先することがあるって・・
残念ながら、小泉総理が良いの、悪いとかは言って欲しくないね・・』
と数年前にも私は家内に言ったりしている。

私はこうした時は、選挙を棄権した家内を、
秘かに、非国民だね、
と心に思っているのである。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ときには、映画鑑賞・・♪  ... | トップ | 私の好物にめぐり逢えば・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事【政治・経済】等」カテゴリの最新記事