夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

1日何回以上トイレに行けば頻尿?、こっそりと高齢者の私は学び、やがて微苦笑を重ねて・・。

2017-12-21 15:25:26 | ささやかな古稀からの思い

先程、ときおり愛読しているネットの【日経Gooday 】を見ていたら、
【 1日何回以上トイレに行けば頻尿? 
】と見出しを見た・・。

私は東京の調布市の片隅みに住む年金生活の73歳の身であるが、
過ぎし70歳の頃から、
恥ずかしながらオシッコが近くになったりしている。

ここ半年は布団にもぐるのは、真夜中の11時前後であり、
目覚めるのは朝の6時半頃が多くなっている。

こうした中で、現役サラリーマン時代だった時と違い、悩みは激少している為か、
たとえ震度3ぐらいの地震でも、 目覚めることなく熟睡している。

そして目覚めた時、ぼんやりと昨日は・・と思い浮かべたり、
今日は・・と予定事項を思い浮かべたりして、
15分ぐらい過ぎた時、オシッコだ、と感じて、布団から起きだすことが多くなっている。
       
日中は、近くのお寿司屋さんから頂いた大きな湯呑茶碗を二つに、煎茶を淹れて、
そしてコーヒー・カップにインスタント・コーヒーを淹れて、愛飲している。

昨今の寒い時節、こうした煎茶、インスタント・コーヒーを飲んだりしていると、
一時間半ごとにトイレに行き、オシッコをしたりしている。
こうした時、腎臓が正常に働いてくれている、と感謝しながら微笑んだりしている時が多い。

私は年金生活を始めて当初から、平素の買物に関して、家内から依頼された品を求めて、
最寄のスーパーか、ときには駅前のスーパー、専門店に行ったりしている買物メール老ボーイの身であるが、
70歳の頃からは、家を出る直前に、トイレに行き、オシッコをしたりしている。

そして買物の責務を終えた後は、自宅から3キロ範囲にある遊歩道、小公園などを歩いたりしているが、
一時間半ぐらい歩く間、水分補給は十二分にしている為か、
やはり小公園などにあるトイレに行き、オシッコをすることが多い。
             
こうした事態に私は戸惑って、苦笑したりしている。
                         
このような深情がある私は、今回の標題の『1日何回以上トイレに行けば頻尿?』、
瞬時に導かれて、こっそりと精読してしまった。

      

この記事は、「ここ一番の大事なときにオシッコを我慢できない! その対策は?」
(執筆:荒川直樹=科学ライター)を基に作成されて、
【日経Gooday 】に12月21日に配信され、無断であるが配信させて頂く。

《・・1日何回以上トイレに行けば頻尿?

みなさん、「カラダにいいこと、毎日プラス」していますか?
このクイズでは、今知っておきたい健康や医療のネタをQ&A形式でおさらいします。

★頻尿と前立腺肥大に関する問題

【問題】ミドル以上の男性の多くが気にする「頻尿」。
1日何回以上トイレに行けば、頻尿といえるのでしょうか?


(1)5回
(2)8回
(3)12回

正解は、(2)8回 です。

ミドル以上の男性が悩むことの一つに、「最近トイレが近くなったこと」があります。
長い会議やプレゼンで我慢したり、ドライブで渋滞にはまると不安になったりする人も
少なくないと思います。


こうした頻尿の悩みについて、日本大学板橋病院泌尿器科 主任教授の高橋悟さんは
「中高年以降の頻尿は、前立腺の肥大が関与していることが多い」と話します。

前立腺肥大を起こすと尿道が圧迫される


前立腺は、膀胱の下で、尿道を包むように存在する臓器です。
若いうちは精液の構成成分である前立腺液を分泌するなどの働きをしています。

加齢によりその役割を失うと、前立腺は萎縮か肥大の道をたどることになります。
食生活の欧米化が進んだ日本では、ほとんどの人の前立腺が肥大するようになりました。


高橋さんによると、「肥満になると、前立腺肥大症が発生、進行しやすくなることを示すデータがある」そうです。
組織学的に調べた前立腺肥大は、30代から始まり、50代で30%、60代で60%、80代では90%に見られます。


前立腺は、尿道を取り囲んでいるので、肥大すると尿道を圧迫して
「オシッコが出るまでのいきみ時間が長い」
「尿が細く、ちょろちょろ出る」といった症状が見られます。

さらに、「残尿感」、「排尿後に尿道に残っていた尿でズボンなどが濡れる(排尿後尿滴下)」
といった症状も見られるようにります。


オシッコの回数も増えます。
高橋さんは「ごく簡単にいえば、前立腺肥大症のオシッコ問題とは、
出が悪いのに、頻繁にトイレに行くような状態」と話します。

1日に8回もオシッコに行くようになれば、前立腺肥大症の「頻尿」といっていいそうです。

      

★エコーで前立腺の大きさを調べる

こうした頻尿で困っている場合は、泌尿器科で検査を受けてみるといいでしょう。

前立腺が肥大しているかどうかは、腹部超音波検査(エコー)で分かります。
エコーで、前立腺の縦×横×高さを測定すれば、前立腺の容積が分かります。
15~20mLが正常、30~40mLになれば立派な前立腺肥大症というわけです。


泌尿器科医は、直腸診も行います。
肛門から指を入れて、前立腺の大きさを確認するとともに、
「しこり」など組織の異常がないかを調べます。

直腸診により、前立腺癌などが見つかることもあるそうです。
前立腺がんの検査としては、PSA(前立腺特異抗原)血液検査も同時に行います。


このほか、尿流量ウロフロメトリー検査といって、
排尿障害の程度を知る検査を行ったり、
おしっこした後の膀胱内の量を調べる残尿測定などを行います。

「前立腺が大きくて、残尿があり、前立腺がんが否定されれば、
多くの人が前立腺肥大症と診断されます」(高橋さん)。・・》


注)記事の原文に、あえて改行を多くした

                                       

私は記事を読みながら、多々教示されたりした・・。

たとえば、前立腺が肥大しているかどうかは、腹部超音波検査(エコー)で分かる、
と初めて知ったりした。

或いは直腸診もあり、医師が肛門から指を入れて、前立腺の大きさを確認するとともに、
「しこり」など組織の異常がないかを調べて、前立腺癌などが見つかることもある、
などを学んだりした。

こうした検査は何かと気弱な私は、もうしばらくしてから、検査を受診しようかしら、
と思案したりした。

ときおり私たち夫婦は滞在型の国内旅行をしているが、
たとえば新幹線の駅で下車後、滞在する観光ホテルのご好意でマイクロバスで送迎して下さる場合、
駅より観光ホテルまで2時間半ぐらい要します、と私は事前に調べたりして、オシッコのことを思案すると、
やはり少し不安があり、乗車前には水分補給をセーブして、何とか対処してきた。

こうしたことを私は思い浮かべたりしていると、
私は高齢者に入門した65歳の頃、作家・渡辺淳一さんの随筆を読んでいる中で、
『その年にならなければ、解らないょ・・』、
このような意味合いの言葉を学んできたので、昨今の私は、そうですよねぇ、と同意を深めたりしている。

☆下記のマーク(バナー)、ポチッと押して下されば、幸いです♪
にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始の休業日、年金生活... | トップ | クリスマスイブ、変化するイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ささやかな古稀からの思い」カテゴリの最新記事