夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

夜の灯の厳島神社・・♪

2007-11-29 13:18:00 | 定年後の思い
私達夫婦は、安芸の宮島にいつの日にかと期待し、今回の団体観光ツアーの旅行に申し込み、
初めて訪れた宮島である。

夕食後、遊覧船に乗り、海上から大鳥居、厳島神社がライトアップさせられたのを観るのも、
参加のひとつの理由でもあった。

風もない穏やかな海上で、遊覧船は大鳥居に近づき、
そして大鳥居の中を遊覧船は通り抜けた・・。
前方に厳島神社が観え、後方には五重塔が聳(そび)えている。

幻のような景観であったが、確かに目の前の光景となっていたのである。

下船後、表参道の商店街のある宿泊先の『ひがしや旅館』まで、
遊覧船から眺めた余情、余韻を秘めながら、夜の薄暗い街中を散策した。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島・・歴史の事実の前には... | トップ | 『大聖院』摩尼殿は、美の結... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事