夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

我家の夕食時は・・♪

2008-05-11 18:50:00 | 定年後の思い
我家は家内と2人住まいなので、
私の定年退職後の夕食時は、ほぼ安定し決まっている。

家内が料理を終える頃、私はお運びさんで、
居間のテーブルに並べ始める・・

私は晩酌をしながら、家内と他愛ない話をする。
私の亡くなった母はおしゃべりのタイプであったので、
私は遺伝し、7割方私の方が話題を切り出すのである。

いつも1時間前後で夕食を終え、
テーブルある皿、小鉢などを家内と台所に運ぶのである。

このように定期便のように夕食時は、始まるのであるが、
ときおり不定期となるのである。

たとえば日曜日のNHKの夜8時より、
『篤姫』という連続ドラマあるが、
家内は独りでゆっくりと観たいので、
日曜日の夕食は7時前後となるのである。

家内は私のおしゃべりに邪魔されず、
毎週観ているのである。

私はテレビに関しては、
NHKのニュースとドキュメンタリーの番組を観れば充分なタイプなので、
微苦笑したりしている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私が全面降伏する時・・♪  ... | トップ | 私が買い求めた雑誌のあれこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事