夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

我が家の鈴虫、こおろぎ、そして蝉(せみ)・・♪ 《初出2007.8.26.》

2008-05-30 12:06:54 | 小庭の情景を眺めながら
東京の郊外に住む我が家の小庭では、
鈴虫が鳴いて、蝉も負けじと盛んに鳴いて折、
夏の朝を迎える、

日中の暑い中は、蝉がワンマン・ショウのように鳴き響いている。
鈴虫の鳴き声が聴こえないのは、
日中は睡眠で夕方の6時過ぎに目覚めるのかしら、
と思ったりしている。

これと同時に、蝉は鳴き声が途絶えるので、
暑さの日中に鳴いていたので、
鳴き疲れてお休みの睡眠時間となったようである。

鈴虫は夜行型、蝉は日中型と理解は出来るが、
我が家のこおろぎは耳をすませないと聴きもらすのである。

夜のひととき、鈴虫の盛大な合唱の中、
少し遠慮しながら鳴いているのである。

可哀想なこうろぎであるが、やがて初秋になれば、
蝉が消え果るので、ライバルは鈴虫となる。

鈴虫も夏の間、盛大に鳴いてきたので、
疲れ果てて、少しはおとなしくなるかしら、と思ったりしている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノの音が聴こえた頃・・♪... | トップ | ご年配のお方達に、敬意を・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小庭の情景を眺めながら」カテゴリの最新記事