夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

この世で最も贅沢のひとつは・・♪   《初出2007.10.7.》

2008-05-31 14:15:01 | 定年後の思い
私はサラリーマンを卒業して、年金生活の3年生であるが、
私なりのつたない人生の中で、この世で最(もっと)も贅沢なことは、
ときおり思考したりしている。

『朝の二度寝』もひとつかしら、と微苦笑しているのである。

昨今、格差問題とか貧富差とか喧騒されて折、
その上に民族、国力、宗教の違いなどと問われているが、
この地上で生かされている少年、少女の以上のお方であれば、
等しく甘受できるのである。

朝、目覚めて・・、
まだこんな時間であるから、もう少し寝ようと、
まどろみながら眠ることができるのは、
贅沢なひとときを享受できる。

この世で数多くの人々は、睡眠時間を削りながら、
あくせつとご自分の人生を歩まれているのが多い中、
いつも睡眠時間が充分とれる人は、二度寝、と言葉は死語に当たるので、
こうしたお方は二度寝の甘受は体得できない、
と先程に目覚めた私は、ぼんやりと感じている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ときには、『あ~・・秋かし... | トップ | 秋日和の時、我が家では・・♪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事