夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

菅・新総裁、携帯料金の大幅な値下げが最優先課題、と高齢者の私は妄想して・・。

2020-09-15 15:15:29 | ささやかな古稀からの思い
私は東京の調布市に住む年金生活のまもなく76歳の身であるが、
先程、ときおり愛読している公式サイトの【 産経デジタル 】を見たりしていた。


こうした中で、『 携帯業界、菅総裁に戦々恐々 電波利用料見直しも 
と見出しを見たりした。

我が家は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、
そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた一軒屋に住み、ささやかに過ごしている。

こうした中で、ガラケーと称される家内専用の携帯電話は、
私は半年前の頃より、受信、発信の電話機能だけ使えるようになったが、
スマホと省略されているスマートフォンも使えない拙(つたな)い身である。

こうした中、せめてと思いながら据え置き型のパソコンとノートパソコンを利用し、
時代遅れの国民のひとりとなっている・・。


何かしら知人の一人の御方と立ち話をした時、
スマホの利用料金は、何かしら海外の主要国より高いですょ・・
と私は教えてくれたりした。

しかし私は無念ながら検討がつかず、やむえなく微苦笑をしてきた。



こうした心情を秘めてきた私は、
今回の《 携帯業界、菅総裁に戦々恐々 電波利用料見直しも 》、
精読してしまった。

この記事は、産経新聞に掲載された記事で、
関連の【  産経デジタル  】に9月14日に配信され、
無断であるが転載させて頂く。




《・・自民党の新総裁に14日、菅義偉(すが・よしひで)官房長官が選出されたことで、
世界的にも高水準とされる日本の携帯電話料金の値下げをめぐる
議論の活発化が予想される。

値下げは、総務相経験もある菅氏の肝いりの課題で、
首相として、さらに踏み込んだ政策を打ち出す可能性もある。

消費者にとっては朗報だが、
電波利用料の見直しまで言及された携帯大手は、戦々恐々としている。


 

菅氏は値下げに段階的に取り組んできたが、料金は高止まりしている。
総務省によると、今年3月時点の世界6都市の標準的な料金プランは、
東京がニューヨークに次ぎ、2番目に高額だった。

昨年10月に通信料金と端末代金の分離義務付けなどの競争促進策を実施したが、
世界では、なお高水準にあることが示された。


菅氏は平成30年夏に
「日本の携帯料金は、4割程度下げる余地がある」
と発言し、値下げ競争の促進策を主導した。

それだけに制度を整えても、国内シェア9割の大手3社が、
値下げに消極的な姿勢であることへ、じくじたる思いが強い。

13日に出演したTV番組では、値下げが実現しない場合、
「電波利用料の見直しをやらざるを得ない」と発言した。

国に支払う電波の利用料金が増えれば、
その分携帯大手の収益は圧迫される。

菅氏の真意は不明だが、総務省幹部は、菅氏が業界や行政の仕組みに詳しいことから、
改革への大なたに「怖さもある」と身構える。

これまでの競争促進から、直接的な圧力をかける姿勢への転換もあり得る。


菅氏が圧力を強める背景には、
携帯大手の営業利益率が20%と高い実態もある。

携帯大手幹部は「国内市場は頭打ちで、携帯料金収入では稼げない」
 「第5世代(5G)移動通信システムの基地局などで、
年間数千億円の投資がかかる」と反論するが、
菅氏が意欲を示す一段の携帯値下げは不可避の情勢といえる。
(万福博之、高木克聡)・・》

注)記事の原文に、あえて改行を多くした。



私は記事を読み終わった後、

菅・新総裁は国民の多くに自身の総裁としての認識して欲しく、
具体的に国民に実感して欲しく、最優先課題として、
携帯料金の大幅な値下げを取り組みするだろう、と妄想を重ねたりした。

やがて携帯料金の大幅な値下げとなり、
国民の多くは、初めて菅・新総裁の存在感を認めるだろう、
と私は微苦笑をしたりしている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガムをよく噛んでいる人は、... | トップ | 平均寿命100歳に潜むウソ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマホ使いましょう (岩佐和義)
2020-09-15 16:52:40
わが家は3人です、全員がタブレットとスマホで固定電話が有りません。俺俺詐欺の電話もかかって来ません。今では4kのテレビではユーチューブも楽しめますのでぜひ挑戦してください。わが家も今では全員がテレビでじぶんのUPした過去の動画をテレビ画面で簡単に見られるようになりました、又好きな歌もテレビで簡単に動画入りで見られます、貴殿の様にPCが使える環境が整っていればぜひ挑戦してください、不明な点やラインでのお話や写真のやり取りも簡単に無料で出来ます、もちろんテレビ電話も簡単に無料で出来ます何なりとお問合せ下さい 岩佐和義何時もブログを見て頂いて有り難うございます
返信する
大変ご親切なアドバイスを頂き・・。 (夢逢人)
2020-09-15 20:52:39
岩佐和義さま。

>わが家は3人です、全員がタブレットとスマホで固定電話が有りません。
>俺俺詐欺の電話もかかって来ません。
>今では4kのテレビではユーチューブも楽しめますのでぜひ挑戦してください。
>わが家も今では全員がテレビで
>じぶんのUPした過去の動画をテレビ画面で簡単に見られるようになりました、>又好きな歌もテレビで簡単に動画入りで見られます、
>貴殿の様にPCが使える環境が整っていればぜひ挑戦してください、
>不明な点やラインでのお話や写真のやり取りも簡単に無料で出来ます、
>もちろんテレビ電話も簡単に無料で出来ます何なりとお問合せ下さい
>岩佐和義何時もブログを見て頂いて有り難うございます

過ぎし年の1998年(平成10年)の当時の私は、
音楽業界のあるレコード会社の営業本部に勤めていたが、
この少し前の年の頃から、若手の20、30代の世代が携帯電話を使い始めていたが、
50代の私たちも、いずれは携帯電話を利用しなければ、と思ったりしていた次第です。

この数年前の頃から音楽業界はリストラの烈風となり、
私は1999年(平成11年)の初春に、各レコード会社が音楽商品の物流を委託している会社に出向となりました。

勤務した職場は、音楽のCD、DVDなどの商品をソフトの販売店に出荷、返品など取り扱う商品センターで、
私を含めた管理の正社員の5名の基で、契約・パート社員の男女120名前後で対応していました。

こうした中、音楽のCD、DVDなどの商品棚が並ぶフロアは、東京ドームより広い商品センターで、
連絡事項などはマイクを通して拡声器、もしくは電話などで通達し、携帯電話も要求されない現場で奮闘し、
この出向先で5年半ばかり勤め、2004年(平成16年)の秋に定年退職時を迎えた次第です。
         
この間の世の中は、多くの方が携帯電話が愛用する時代となったが、
私は定年後の年金生活の中で、何かの機会で覚えればよい、と思ったりしていた・・。

しかしながら私は、携帯電話、やがてスマホにも興味がなく、今日まで至っています・・。

昨今は殆ど御方は、携帯電話、或いはスマホを活用されている。

私たちは子供もいなく、まして孫もいないので、緊急に連絡するような状況もなく、
自宅にある固定電話で要件は済ませているのが実情です。

そして確か4年前の春、遅ればせながら家内専用の携帯電話を買い求めたのは、
家内の母は後期高齢者なので、安否などで、万一緊急連絡を要する為であったりした次第です。

或いは私たち夫婦は、ときおり国内旅行をしたりしているので、
万一、私たち一族の不幸で緊急連絡を要する為に、所有して理由のひとつです。

こうした以外は、現世はあふれる情報の社会の中、働くことを卒業した私は、
自宅にパソコンがあれば充分と思い、ここ丸16年の年金生活を過ごしてきた次第です。            

しかしながら私たち夫婦は、ここ数年、世の中にQRコードが普及して、
我が家は使えないなぁ・・と戸惑ったりしてきた。

たとえば国内旅行で飛行機に搭乗手続きをする時などは、QRコードを表示しているが、
どのような情報が入っているか分からず、大いに戸惑ってきた。

 

しかしながら年金生活の私としては、情報があふれ過ぎていると思っているので、
わざわざこれ以上の情報入手は、不必要と思い、
たとえ無料でスマホを頂いても、活用することはないよなぁ・・と思ったりしている次第です。

しかしながら、いつの日にかボケないまでに、スマホのGPS機能で、
居場所がすぐ分かる安心の目印として、やはりスマホは必要だよねぇ・・と微苦笑したりしているのが実情です。

今回、貴兄より大変ご親切なアドバイスを頂きましたが、
私の現在の深情は、このようですので、申し訳ございません。

昨今、気温の変動が激しい昨今、貴兄、ご家族さま程々に御自愛されて、
お過ごしして下さい。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ささやかな古稀からの思い」カテゴリの最新記事