夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

コメントを頂いた後、気弱な私でも、無視する時は・・。

2013-11-28 11:02:45 | 定年後の思い
私は東京郊外の調布市に住む年金生活の69歳の身であるが、
中小業の民間会社に35年近く勤め、2004〈平成16〉年の秋に定年退職した後、
偶然にブログの世界を知り、2004年(平成16)年11月12日に【アメーバ・ブログ】に加入し、
『極楽とんぼ~団塊世代のひとりとして~』とタイトルを掲げ、『kaze-hikari』という発信名で投稿をはじめた。

そして幾つかのブログ・サイトに彷徨(さまよ)いながら加入して、
何とかこの【gooブログ】サイトに定着したのは、2008〈平成20〉年5月であり、
ブログに関しては早や丸9年が過ぎ、10年生となっている。

私は年金生活をしている中、何かと身過ぎ世過ぎの日常であるので、
日々に感じたこと、思考したことなどあふれる思いを心の発露の表現手段として、
このブログのサイトに綴り投稿するのが、生きがいのひとつとなっている。

そして原則として少なくとも国内旅行で不在、或いはパソコンが故障しない限り、毎日投稿してきている。
          

こうした中で、数多くの方の投稿文を読ませて頂きながら、日記として綴られている場合は、
その人なりの思いをその方ご自身の言葉で、淡々と綴られているのに圧倒的に感動を覚(おぼ)える。
こうしたことに日々の日常生活の過ごした方、或いは人生の思いを深く学び、
こうしたお考えで、この人生を過ごされているのか、と教示されることが多いのである。

そして私は、何よりも生きた人生の教科書と確信を深めたりしながら、
私は秘かに励ましを感じたり、微笑んだりして、人生の苦楽を確かに学びながら年金生活を過ごしている。
          
或いはその地域の情景の四季折々の移ろいを背景とし、
デジカメの数葉を掲載され、絵葉書のような観光地の解説でなく、
その方ご自身の言葉で綴られるのに感動させられたりしている。

そして言霊を信愛し、何よりも投稿文で吐露(とろ)しなければ、この人生を生きて行くことはできない、
このような圧倒的に心の深淵まで描写できる方もいる。
               
その一方に於いて、本、映画などの批評、小説、詩、短歌、俳句などの創作に於いて、
その人なりの独創性にあふれた投稿文に接した時、震(ふる)える程、感銘を受ける。
          

コメントに関しては、以前のあるブログ形式に準じた10万人ぐらい加入した旧サイトに於いて、
何かしら『お友達リスト』が掲示機能があり、私は数多くのお方とコメントで交流を深めたりしていた。
そしてサイト上に『お友達リスト』のメンバーが明示できるので、
このような関連からまもなく100人は超えてしまい、
やがてこうした影響もあり、ランキングの首位に6年前に4週間ばかりなったりした。

しかし、私は気楽にコメントを書くことはできず、書き込んで下さった方のプロフィールはもとより、
最近のその方の心情まで配慮して返信するタイプであるので、
時間を要して、日常生活の肝要の読書、散策の時間まで影響したので、
やむなくコメント蘭を閉鎖して、お互いに投稿文を読んで頂ければ、と変貌したのであった。

そして2年後の4年前の頃からは、コメント欄を解放して、来訪しコメントを残して下さった方には、
原則として返信を認(したた)め、今日に至っている。
或いは数多くの方の投稿文を読ませて頂き、
感極まって私は、そのお方にコメントをしたりしている。
                  

こうした中で、政治、社会問題などの私の投稿文に於いて、コメントと頂いた時は、
私は小心者の為か、専門外の疎(うと)い身の私であり今後勉強します、と返信して、
ブログ上に於いては論争しないこととしている。

しかしながらコメントを頂いても、私は無視する時もある・・。

たとえば2005(平成17)年の当時に、
あるブログに準じた簡易サイトに加入していた時、コメント欄に書き込みをして頂いた方があった。
《 タイトルは、《あいうえお》
  内容は、ゲボリッチ
      ゲボリッチャン
  発信人は、f4rr
  発信時間は、20.39 》
と綴られて、ご丁寧に8回連続されていた。

この時、私はこれには、困ったなぁ、と感じたりした。
私は大学中退の身であるが、書き込みをされた方は、たとえ大学、大学院などを卒業されても、
心の貧しい人と思っている。
          

或いは私の投稿文について、確か5年前の頃だったと思われるが、
文節が良くない、文法を無視することもある・・などと執拗に幾度かコメントされたことがあった。

私はつたないながら独創的な文体を目指(めざ)して、今でも悪戦苦闘しているが、
高等学校の国語の文法の先生のようなことをコメントするなよ、と私は無視したりした。

ここ一週間に於いて、同一のお方からコメントを頂いたが、
私を精神XX病・・と書かれた上、ご丁寧にもある大学病院の10ぐらいの科を記載されていた。

そして私は、これには困ったなぁ、と苦笑しながら、コメントを削除した。

昨日もこのお方からコメントを頂き、
《 Unknown (ロモラオ)
 2013-11-27 15:45:49
 あなたは、先祖供養をしなければならない。》
と記載されていた。

私は困ったなぁ、と苦笑しながら、やはりコメントを削除した。

以上、このようなコメントを頂くのは、ただ戸惑い、私は無視することにしている。
そしてこのコメントを削除して、世の中は暇なお方がいるなぁ、と苦笑している。

☆下記のマーク(バナー)、ポチッと押して下されば、幸いです♪
strong>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームセンターに行けば、百... | トップ | 確か数10年前には、『花の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント (夢路)
2013-11-29 06:09:23
おはようございます。
同じ方から私もコメントを頂きました。
「コモラオ」というハンドルネームです。
こういうコメントは困り者です。
削除してよいのか、お返事を差し上げてよいのか、またどんなお返事にすればよいのか。

正直、夢逢人様の記事を読んでほっとしました。
最初、とても気持ち悪くて、私、誰かに恨まれていて、嫌がらせをうけているのかしら?と思いました。
私だけではなかったのですね。
コモラオで検索をかけましたら、ブログ荒らしと書いてありました。
困りますよね~こういったコメントは!
返信する
ブログ荒らしの方は、心貧しく暇な方・・。 (夢逢人)
2013-11-29 09:05:12
夢路さま。

>同じ方から私もコメントを頂きました。
>こういうコメントは困り者です。
>削除してよいのか、お返事を差し上げてよいのか、またどんなお返事にすればよいのか。

>最初、とても気持ち悪くて、私、誰かに恨まれていて、嫌がらせをうけているのかしら?と思いました。

夢路さまの心清らかな人には、ただ戸惑う心情は理解できます。

私はブログ丸9年の中で、豆台風のようなブログ荒らしには、
幾たびか遭い、無視することが最適と思っています。
そして、心も貧しく暇なお方もいると思いながらコメントを削除した次第です。

返信する
こんにちわ (ちるみ)
2013-11-29 09:30:29
初めてコメントいたします。

実は私も、同じ方に同じ内容のコメントを2回もらいました。
ぞぞ~~~っとして、すぐ削除しました。
何なんでしょうね。

今は、来てないかと・・・ドキドキしながらコメント欄を確認しています。
一度ってあるけど、二度続くとね。。。

どうしてこの人の目に入ったかは疑問ですが、いい加減にしてほしいです。

同じということで、夢路さん同様安心しました。
返信する
理不尽なコメントに対しては削除・・。 (夢逢人)
2013-11-29 15:26:25
ちるみ様、初めまして・・。

>実は私も、同じ方に同じ内容のコメントを2回もらいました。
>ぞぞ~~~っとして、すぐ削除しました。
>何なんでしょうね。

>今は、来てないかと・・・ドキドキしながらコメント欄を確認しています。
>一度ってあるけど、二度続くとね。。。

>どうしてこの人の目に入ったかは疑問ですが、いい加減にしてほしいです。

私はブログ9年過ぎた中で、幾たびか理不尽なブログ荒らしからのコメントを頂き、
最初の頃は理解に苦しみました。
やがて私は、ブログ荒らしに対しては、心も貧しく暇なお方もいると思いながら、
コメントを削除した次第です。

この広いブログの世界でも、このような方がいますので、
ちるみ様、余り気になされず、理不尽なコメントは削除・・正解と確信している次第です。

今後ともよろしくお願い致します。
返信する
ブログ始めたい? (風のたみ)
2013-11-30 22:05:47
こんばんは
はじめまして

ブログを閲覧し始めたのは9月
初コメントは同じ月の28日

いろいろなブログ・・・・・
特にシニアのブログは
コメント欄が0の場合が多いい????

あるブログ  たぶん少し若い方かな?
書いたブログ  コメント 言葉の乱立
そんなつもりで書いたのではないなど

読んでて いやーな気持になり
読むのをやめました

その後
あちらこちら 閲覧!!!
楽しいブログ
勉強になるブログ
負けずに頑張っておられるブログを
拝見し

自身も書いてみたい
書きたいと
今思っています

こちらのブログを 拝見させて戴いて

あぁ~  やっぱりなぁ~  あるんだ!!

ブログ荒らしーーーーー!

でも  素敵な方に 出会える事も
たくさんあるのでは???と

3月に退職
何故か今までの人間関係を白紙にして?
新しい自分を見つけたいと?????

作り上げた自分へのイメージを
ちゃら?にして

本当の自分を探してみたいと思うのです

ブログはじめよーーーっと

よろしく (おじぎ) です

返信する
初めまし~て・・。 (夢逢人)
2013-12-01 08:37:25
風のたみ様。
初めまし~て・・。

私は年金生活をしている中、何かと身過ぎ世過ぎの日常ですので、
日々に感じたこと、思考したことなどあふれる思いを心の発露の表現手段として、
このブログのサイトに綴り投稿するのが、生きがいのひとつとなっています。
そして原則として少なくとも国内旅行で不在、或いはパソコンが故障しない限り、毎日投稿してきている。xj

こうした私の心の根底には、私の幼少時代から年金生活までの生きてきた心の軌跡を、
自己表現のひとつとして、心の証(あかし)の残したい思いがあります。

たまたまブログを投稿した丸9年が過ぎ、10年生となっていますが、
持続できた理由として、
私が11月15日に於いて、
『 ブログの世界の片隅で、意志薄弱な私でも、投稿文を9年も継続できた理由は・・。』
と題して投稿しています。

>3月に退職
>何故か今までの人間関係を白紙にして?
>新しい自分を見つけたいと?????

>作り上げた自分へのイメージを
>ちゃら?にして

>本当の自分を探してみたいと思うのです

>ブログはじめよーーーっと

私も定年退職前の《人間関係を白紙にして・・》リセットした上で、投稿を始めた次第です。
そして今までの利害関係もなく、第二の人生と思い改めて、投稿し続けています。
こうした意味合いから、ぜひブログの世界もひとつと思い、参加されることをお勧めする次第です。

今後ともよろしくお願い致します。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事