夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

初冬の赤い実・・♪

2005-12-20 07:52:00 | 定年後の思い
我が家では、南天(なんてん)の樹木が、数多くある。

27年前頃、家を建てた時、庭への予算が乏しくなり、
長兄宅から貰い受けた樹木のひとつである。

垣根の一部として植え込んだり、目隠しに植えたりした。

数年過ぎると、成長が予想以上に早く、間引きながら剪定したりした。

先程、玄関庭に植えている南天の群生を改めて観ると、
葉の色合いは、黄色、緑色、朱色といったように様々に彩っている。

その中で、円錐状についた赤い実が数多くたわわになっていた。

初冬の花が少なくなった庭では、
このような赤い実でも慰めのひとつとなり、風情を醸し出している。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後の読書・・♪ | トップ | 年賀状の文面・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事