夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

心と体の健康に役立つ、”あかさたな”笑顔になれる合言葉、私は学び、多々教示されて

2021-09-08 14:51:01 | ささやかな古稀からの思い
 
こうした中、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、
歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、
セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸17年近くを過ごしてきた。

そして私は何よりも認知症、心筋梗塞など恐れ、
殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街を歩き、
ときおり認知症だけは勘弁してねぇ・・と秘かに祈願しながら歩く時もある。



過ぎし日、糖尿病、高血糖、過度の肥満など、生活習慣病を抱えた人が、
90歳や100歳まで生きるのは、かなり難しい。

また平均寿命に対して、「健康寿命」という考え方があります。
大きな病気を抱えず、生活に制限を受けずに生きられる期間が健康寿命です。

病気で入退院を繰り返したり、要介護状態になったりしても、
果たして、それは幸せな老後と言えるでしょうか。

健康寿命を伸ばすために、どんな習慣が必要か・・、
日常生活を改めて見直す必要があります・・、
このようなことをラジオの番組から学び、これ以来、我が身を振り返ったりしてきた。

このような心情を秘めてきた私は、
今回の《・・心と体の健康に役立つ・・シニアに役立つ50音の教訓・・》、
遅ればせながら学びたく、記事を精読してしまった。

この記事の原文は、『女性セブン』の2021年9月2日号に掲載された記事であり、
関連の【 介護ポストセブン 】に於いて、9月7日に配信され、
無断であるが、記事の前半部を転載させて頂く。



《・・ 新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、
日本ストレスマネジメント学会が提案した「心と身体の健康を維持するための"あかさたな"」が
覚えやすくて便利だ、と評判だ。

家にとじこもってふさぎ込んでしまいがちないま、
気分転換を兼ねて「あいうえお」や「かきくけこ」などの50音を用いた
さまざまな合言葉を家族や友人らと共有してみませんか?


☆心と身体の健康を維持するための「あかさたな」

教育、災害支援、産業・労働、医療、ライフスタイルなどの分野で
ストレスマネジメントの研究・実践を行っている「日本ストレスマネジメント学会」が高齢者向けに提案。

軽い運動で筋肉を鍛えるものから食に関することなど、家の中でもできる心身の健康法だ。

【あ】歩く

   天気のよい日は、人混みを避けて、近所を散歩。
   自室で足踏みでもOK。

【か】 かがむ

   足の筋力を衰えさせないために、スクワット(椅子への立ち座り)を。

【さ】 支える

   転倒に注意しながら、いろいろなポーズで静止して、バランス感覚を鍛える。

【た】立つ

   座りっぱなしにならないように、できるだけ立って家事などをする。

【な】なんでも食べる

   バランスのよい食事をとって免疫力をつける。

【は】(息を)吐く

   鼻から吸って口から長く吐く、腹式呼吸でリラックス。

【ま】丸める・回す

   筋肉を伸ばすストレッチをしたり、関節を回してほぐす。

【や】休む

   疲れているときや体調の悪いときは、無理せず休むこと。

【ら】ラジオ体操

   ラジオ体操は、まんべんなく全身を動かすのに最適。

【わ】笑う

   1日に1回は、笑顔になれることを探す。

                       取材・文/加藤みのり 》

注)記事の原文に、あえて改行を多くした。 




今回、心と体の健康に役立つ、”あかさたな”笑顔になれる合言葉、
遅ればせながら私は学び、多々教示されたりした・・。

私は1944(昭和19年)の9月に農家の三男坊として生を受けて、
今年は数え年77歳となり、9月の誕生日を迎えると満77歳となり、
お祝いの言葉で表現すれば、『喜寿(きじゅ)、』の年となる。

あと3年過ぎれば、満80歳のお誕生日となり、
今回学んだ、”あかさたな”笑顔になれる合言葉、
日々実践すれば、何とか「健康寿命」で迎えられるかしら、
と思ったりした・・。



そして私は、数え年88歳(満87歳)の『米寿(べいじゅ)』には、
あと10年かょ・・と漠然と思い馳せたりした・・。

こうした中で、日常生活を自立した言動で迎える健康寿命には、
余りにも高望みと思ったりした。

益々体力の衰えも実感して、生かされても要支援で過ごせれば、
幸いだよなぁ・・と微苦笑したりしている。

しかしながらこればかりは、自身の自助努力も大切であるが、
神様か仏様が采配される世界だよなぁ・・と微苦笑したりしている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミッキー吉野さん、糖尿病が... | トップ | ケアマネジャーが見た幾種類... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ささやかな古稀からの思い」カテゴリの最新記事