夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

ときには、運勢も・・♪   《2007.10.5.》

2008-05-31 14:08:02 | 定年後の思い
家内が夕食の料理の前のひととき、
読売新聞の夕刊を読んでいた・・。

家内が突然声を上(あ)げて、
『家族の世話大切・・家事の協力・・』
と私に向かって読み上げたのである。

『これ・・今週のあなたの運勢よ・・』
と家内は微笑みながら言った。

私達夫婦は、子供に恵まれなかったので、夫婦2人だけの生活を30数年過ごしている。

私の退職後の生活は、国内旅行の共通趣味なので、
ときおり私共は日本の四季折々を訪れているが、
日常の生活は互いの趣味を尊重している。

その上で、私は買物と庭の手入れを担当し、そして茶坊主をしている程度で、
家内に家事全般の料理、洗濯、掃除などをまかせているのである。

家内は私が元気なうちはよいが、
万一の場合は洗濯と掃除程度は覚えていたほうが・・
と年に数回程度言われたりしている。

『そうだよね・・』
と私は言いながら、私は家内にまかせて、ここ3年となっている。

いずれはどちらかが、片割れとなるので、私は微苦笑しながら返事をしたりしているが、
果たしてこの先は・・と年に数回程度、真面目にため息したりしている。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私なりの本屋、古本屋、そし... | トップ | 秋の運動会の想いで・・♪  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事