夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

ときには、早寝、早起きは、元気な子!?  《初出2007.10.22.》

2008-05-31 16:20:50 | 定年後の思い
東京の郊外は、眩(まぶ)しい朝を陽射しで、おだやかな週明けの月曜日を迎えている。

ここ数日、朝の6時頃は13度前後で、
私は長袖のスポーツ・シャツにカシミヤの袢纏(はんてん)と容姿となり、
日中は23度前後の秋日和の陽射しを受けて、
袢纏を脱いで、長袖のスポーツ・シャツで快適となっている。
庭に下り立つ時は、冬の時節以外は、素足で下駄である。

昨日の日中のひととき、庭の手入れを夕方の4時過ぎに終えて、
入浴した後、家内がお風呂に入っている間、このサイトの投稿文を綴ったりしていた。

この後、ビールを呑みながら、寿司をつまみ、
庭にある雑木の春から秋の移ろいを家内と話し合ったりしていた。

6時半になると、庭の手入れの疲れか、ビールで心地よくなったかは判らないが、
眠くなったので布団にもぐった。

目覚めた時は、深夜の1時半であったので、
鴨下信一・編『忘れられた名文たち』(文春文庫)を読んだりしで、4時過ぎまで過ごした。

私は日中と夜と狂いだしてしまうので、文庫本を閉じ、眠ることにした。

朝の6時に起きだして、身体の全体がだるいので苦笑している。
私は運動不足なので、庭の手入れなどを多少すると、
ここ数年、筋肉痛となっている。

このような状況であるが、少し清々しくなった庭を見つめて、微笑している。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この人生に微笑みを・・♪  ... | トップ | 年金生活4年生になれば・・♪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事