夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

この人生に微笑みを・・♪   《初出2007.10.21.》

2008-05-31 16:17:04 | 定年後の思い
私は、日中は庭の手入れをしていて、
落葉樹の伸びた枝の剪定をしたり、草取りをしていた。

歩道に面した庭は、秋海棠の明るい朱色が満開となり、群生している。

私はこの周辺の落葉樹の廻りを草取りをしながら、鼻歌を唄いながらしていた。


♪白い花が 咲いていた
 ふるさとの 遠い夢の日

【 『白い花の咲く頃』 作詞・寺尾智沙 】


私は人影を感じ、鼻歌を止めた。

ひとりの若い女性が小道にたたずんでいた・・。

『ご免なさい・・
秋海棠の花が余りにも・・綺麗だったから・・
見惚れていました・・』
と若い女性は私に会釈した。

私はうら若き乙女の方だったので、
『そぉ・・夏から秋にかけて・・よく咲きますよ・・』
と私と警戒心を解くように、微笑みながらは云った。

『小父さんの歌・・よく内(うち)のお祖父さん・・歌っていますわよ・・』
と若き女性は言った。

『貴女のお祖父さん・・心の清き方と・・思いますよ・・』
と私は照れながら云った。

若き女性は、こっくりとうなずきながら、微笑み、そして黙礼をし、立ち去った。

私はふっくらと健康そうな若き女性の後ろ姿を見送った・・。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ときには、秋日和の中、庭の... | トップ | ときには、早寝、早起きは、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事