夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

雨が降りだす前に・・♪   《初出2007.10.19.》

2008-05-31 15:57:10 | 時事【社会】
東京の郊外は、どんよりとした曇り空の朝を迎えている。
昼過ぎより雨が予報され、本降りの雨が明日の早朝まで続き、
日中の最高気温も19度前後と肌寒い日となる。

私は日常の買物を担当している身なので、
こうした天気の時は、スーパーは10時開店に合わせ、
10時半過ぎに数軒廻ろうとしている。

以前、早めにとスーパーに行った時、
開店前で入り口の前に、私を含めた60、70代の人々が圧倒的に多い。

私はご年配の女性に、
『午後より・・雨が予想されていますので・・
私も普段より・・早めに買物に来ましたよ・・』
と見知らぬ方に話しかけた。

『そうですわよね・・私も貴方と同じ考え・・』
と私に微笑みながら返答した。

私にとっては、さりげない挨拶程度であるが、
お互いに時間待ちをしているので、何気なく声を掛けてしまうのである。

散策も短めを歩いて、買物を済ませ帰宅しょう、
と空を見つめている。

明日からは秋日和の秋晴れマークが続くので、
午後からの雨の情景にそれなりに享受しようとしている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒルマン野球・・♪   《初... | トップ | 私の小学生時代の愛唱歌・・♪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事【社会】」カテゴリの最新記事