僕が買ったのは大きめのサイズだ。
スーツを着なくてはならなくなった。お祝い事があって有名なホテルに行かなくてはいけない。もうスーツなんて何年も着てないのだ。その間激太りしてしまい、スーツに体が入らないのだ。
やせるか、それとも今の体型に合うスーツを新調するかなのだが、時間が無くて新調する方を選ぶしかない。
それでデパートに行った。着いたはいいが、どのフロアーに行けば良いのかわからない。カタカナでメンズテーラードクロージング、メンズデザイナーズ、メンズコンテンポラリー、メンズオーセンティックとか表示されてるけど全くもって意味不明。
それでも買わないといけないから、名前を知っているダーバンの売場に行ってスーツの値札をチラリと見た。10万円くらいだった。僕は5、6万円でどうにかしたいと思っていたから、やっぱりデパートでは無理かな?と思い始めた。
でも時間が無いから、予算オーバーでも今買っちゃわないといけない。別のフロアーに移り、誰か店の人にこちらの予算を言ってみて、安いブランドを教えてもらおうかと思い、これも名前を知っていたJ.Pressの人に話し掛けた。
J.Pressはダーバンよりは安いようだが、それでも8万円はした。店の人は若くて親切そうなので、J.Pessで買うことにした。何度も試着してサイズを合わせた。僕は腕が太いし、胸板が厚い。脚はふくらはぎとひざの上のところが太いのだ。既成の物を少し直すことになった。ワイシャツも肩幅で選ぶと袖が長くなるから袖を短くしてもらうことにした。
ベルトも買って、総額約13万円。想定以上の大きな出費になった。
ベルトだけ持ち帰りにして袋に入れてもらったのだが、驚いたのがそのあとだ。その袋を持って店員の人が僕を送ると言って、エレベーターの方に歩きだした。僕はそこまでと思ったのだが、彼はエレベーターに一緒に乗り込んで一階まで来て、さらに店の出入口を出て店の外で僕に袋を渡し、ありがとうとか、ご連絡いたしますと言って見送ってくれたのだ。マニュアルなのだろうか?マニュアルだとしてもお客冥利に尽きる、嬉しい、感動した。