Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

犬が欲しい

2019-01-28 16:31:25 | Weblog


犬が欲しかった。最近は猫も好きになってきたが、やっぱり犬の方が好きだ。

出来れば柴犬が良い。あまり大きくならないし、あの茶色の姿が愛おしい。黒い柴犬もいるようだが僕は茶色の方が好きだ。

中野孝次著『ハラスのいた日々』を読んだ。作者は大学の先生。子供無く、40代後半になって初めて犬を飼う事になった。柴犬の幼犬にハラスという名を付けて買いだした。ハラスとの生活は13年間続いた。ハラスが亡くなって、悲しい気持ち
コメント

『永遠のゼロ』、『熱帯』、『ある男』 最近の読書

2019-01-15 22:49:14 | 読書

読むの4回目。略称の正式名称や、似た言葉の違いがわからなくなる。


『散るぞ悲しき』といっしょに読むべき。


『熱帯』。途中まで読んでいる。僕は誰が誰だかわからなくなっている。



『ある男』。読了。


硫黄島の戦いで帝国陸軍を指揮した栗林忠道中将の事をもっと知りたくて、『散るぞ悲しき』を探したのだが見つからなかった。家の中にあるはずなのだが。

ある日久しぶりに靖国神社に行ってみようと思った。初詣。戦争記念館である遊就館には硫黄島の戦いについての展示もある。
栗林中将の事とは別に特攻隊の人々が遺書として書いた家族への手紙も読みたかった。『英霊の言乃葉』を一冊買ってきた。




今改めて『永遠のゼロ』を読んでいるのだが、説明的な文章の多い小説なのだなあと感じる。大東亜戦争がどう進んでいったか、登場人物の語りを使って説明している。それでミッドウェイとかガダルカナルとかラバウルとかの地名は聞いた事があっても、どういう戦いだったのか、日本が勝ったのか負けたのか、その後戦争はどういう流れになったのかというのが詳しく書いてあるので頭に入ってくる。歴史の教科書のようだ。

非国民と言われようとも臆病者と言われようとも、生きて家族のもとに帰りたいと思って戦争を生き伸びてきた≪宮部久蔵≫。若いのに(26歳で戦死した事になっている)、非の打ち所がない人格者という設定は多少気になるが、小説だからいいだろう。僕も含めた戦後生まれの日本国民はこの小説を読んで、戦争当時に戦争に行った男たちの気持ちを知り、最期の様子を知り、国のために家族のために命を投げ出してくれた事に深く深く感謝し、英霊達の事を覚えていなければならないと思う。


靖国神社の遊就館で英霊の遺書をいくつか読んだが、立派な文章ばかりであった。二十代前半で書いた手紙がほとんどだったが、使っている言葉も文法も素晴らしい。敬語もきちんとしている。栗林忠道中将の最期の訣別の電文も漢文調というか文語調というか見事な日本語であると思う。食べ物も水も無い極限状態の中で書いたのだと思う。現代の我々は幼稚に思われる。英霊達は死と紙一重の様な状況で生きなければならなかったから成熟も速かったのだろう。日常の緊張感も違うだろう。死が日常的なせいでもあったからか?



『熱帯』。
何度も止めようと思いつつもダラダラと読んでいる。僕自身に問題があるのだと思うが、登場人物がどういう人物だったのかわけがわからなくなってしまっているのだ。主人公さえどういう名前だったかわからなくなっている。この作家の本は初めて読んだ。読みやすい。別なものも読んでみたい。
『千(夜)一夜物語』には興味を持った。


『ある男』。
ある男が亡くなった。妻は夫であるその男が実は違う人物であった事を死後に知る。つまりAという名前の男だと思っていたのに、実はBという名前であった。どこかのタイミングで入れ替わりが行われていて、もちろん名前が違うだけでなく、経歴も引き継いでいたのだ。という設定に興味を持って読み始めたが、終わり方も不完全燃焼っぽかったし、それほど面白くもなかった様に思う。もう一度読んでみても良いとは思う。僕自身がいろいろな事をよく見落としているから。
コメント

元日の誓い?決意?

2019-01-01 13:40:40 | 筋トレ・ランニング・水泳
今年は、片付けしよう。人をよべる様に部屋を掃除しよう。どうせなら引っ越ししよう。テレビ買おう。もっと仕事をはやく終わらせて、何か別な事しよう。連休を取って海外に行こう。

健康診断の結果を見ると、肝機能は素晴らしく改善されていた。医者に見せたらそう言っていた。医者は、一回に走る距離を短くして、走る回数を増やした方が良いと言った。

今は月に5回くらいは走っている。ランニング?とは言えないスピードだから、ジョギングだ。それでも短い時でも8kmは走る。10kmを越える時もある。医者は4kmで良いから、二日おきくらいので頻度を高くしろと言う。

昨年から体重は減らなかった。ジョギングの回数を増やして、食べ物を気を付けて過ごせば、中性脂肪やコレステロールの数値も劇的に変わって来るだろうというのが医者の見解。医者は腹が減ったら魚肉ソーセージやソイジョイを食べろと言う。甘い飲み物は飲むな、ご飯は少な目に。
自分が思うよりももっと少なくしないと駄目なんだろうな?体重が減らないという事は。

生活や仕事の中の決意による変化もあるが、ジョギングの回数を増やすというのは大きな変化だ。今は休みの日にしか走っていないが、二日おきに走るとなると仕事の日も走るという事になるからだ。

まあ防寒対策に手袋も買ったし、ウィンドブレーカーもあるから頑張ってみよう。
コメント