Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

くだらないニュースは止めてくれ

2013-01-31 21:40:32 | 報道


女子柔道の監督が選手に暴力を振るった、パワハラした、監督は選手に謝った、JOCは監督が謝罪する前に監督続投を決めていた等々、連日トップニュース級の扱いで報道されうんざりする。俺はテレビが無いから車の中でラジオをたまに聞くが、連日最初のニュースがこんなニュースでがっかりだ。
暴力もパワハラも良くないとは思う。JOCが自分で解決出来ないなら選手は警察に被害届を出せ。刑事事件化して白黒をはっきりさせれば良い。日本全体を巻き込むような話題じゃない。メディアもレベルが低すぎる。こんなのはスポーツ新聞でだけやっててくれ。
コメント

転勤一週目

2013-01-19 00:23:32 | 仕事
転勤し数日経過。大雪が降り、雪かきで腰も痛めたから昨日今日休んだ。欠勤ではない。もともと転勤になる前に休みに設定していたが、転勤になってしまったから出勤しなくちゃいけないかなあと思っていたのだ。それをそのまま休んだだけ。今日は半日出たのだが。

休んでいるのだがわが社の社長から昨日電話が来た。休んでいる事は知られていた。今日の責任者は誰なのか、何かあっても大丈夫なのかと確認された。

突然の転勤命令で休みを使って引き継ぎを行い、前事業所での仕事や片付けを放棄して転勤して来たのだ。いきなりの雪で本社からは応援も無いから、広い駐車場や事業所の入口周りを事業所の数人で雪かきして腰痛になった。

俺は昨年も一昨年も夏休みは取っていない。昨年の12月は20日くらいから31日まで事業所に行かなかった日は無い。
短期間で成果を求める人だから、転勤早々責任者が休んでいる事を快く思ってはいないだろう。直接そう言われていないが、そう思われたとしたら心外ではある。



毎回の事だが転勤してしばらくは誰が何をしているのか、どこに何があるのかがわからない。非常に大きなストレスになる。

今の事業所に来ていろいろ驚きがあった。今までの事業所で一時間毎に確認されていた数値、それも事業の根幹に係わる営業数値が確認されてないのだ。なぜなのか?何に向かって仕事をしているのか?事業所全体に適度な緊張感が感じられない。決して良い業績じゃないのに危機感が無い。

全社で周知徹底されているはずの規則が守られていない。かなりゆるゆるの状態だ。

コストを意識している様子があまり見られない。

これらの事が低迷、停滞の主たる原因なのではないか?まだ全体像をつかめてないから断定的な事は言えないけど。

前任者は俺よりも知識も経験も豊富な人だった。引き継ぎをしていてもそれは感じられた。でもは業績は低空飛行であった。なぜなんだ?

まだ全体を把握している段階だが、俺流の俺好みの事業所にはやく変えていきたい。もちろん良い業績の事業所にだ。
コメント

こんな女をTVに出すな!

2013-01-12 23:23:18 | Weblog

しゃべり過ぎ。本当にうるさい。日本から出ていけ。


他人の話を聞かない。他人の話を遮って割り込むと一方的にしゃべり続けて他人の発言をかき消してしまう。
その主張の多くは誤りであり、下等国家、愚民国家韓国の立場を代表するものだ。感情的な、独善的な、反日的な、利己的な出まかせばかりだ。
出しゃばってしゃべり過ぎるから結果として、TV番組ではこの女のしゃべるシーンばかりが映る事になり不愉快極まりない。番組を見終わってもむかむかしてくる。この女からは、とにかく日本を、日本人を貶めてやろうという気持ちしか窺えない。

どこぞの大学の准教授だかをやっているらしい。日本で生活している期間が長いのであろう、日本語は達者だ。韓国内で役に立ててくれ。

日本が好きで日本に住むなら、韓国に行った時に日本に対する誤解を解いてくれよ。日本をおとしめたくてしょうがないなら出て行ってもらうしかない。
コメント

英語

2013-01-10 01:51:36 | Weblog
いとこ(女性)が高校の時からアメリカに行って、大学を出て就職して結婚して今も生活している。娘と息子がいる。一年に一度くらい日本で会うのだが、その姉弟とは英語で話す事になる。まだ小さいから話すというほど話さないが。
今のところ二重国籍らしい。普通の学校に通って、日本語は母親が話すのみという状況だと、日本という国のことも日本語もよくわからないまま成長してしまうのではないかと俺は心配している。アイデンティティのあいまいな人格が出来上がってしまうのではないかと。だから俺は『ごんぎつね』とか『泣いた赤おに』などの絵本をプレゼントするのだ。どれだけ伝わるか、理解出来るかは疑問だ。ちなみにその父親(いとこの夫)はアメリカ生まれの中国人。日本語は出来ない。彼のアイデンティティもどういうものなのだろうとは思う。そういうアメリカ人はたくさんいるのだろう。
姉弟の容姿は日本人と変わらない。

俺の友人達もある程度規模の大きな会社に勤めていて、アメリカで勤務というのが何人かいる。今春から行く予定の奴もいる。
俺はもともとそういう志向が強かったのだが、ドメスティックな産業に従事しているからそういう機会はほぼ無いだろう。けれど、この先転職しないとも言えないし、今の会社が海外進出する可能性がゼロとは言い切れないから、何か準備をしてないと声が掛った時に始めても遅いし、いとこの子供達とも話したい。
penguin grade readerでも読もう。少しずつでも。
コメント

転勤がある

2013-01-09 12:36:04 | 仕事
同じ区内の事業所への転勤が近々ある。

車で10分程度で行けるその事業所への転勤に、俺は何か意味を見出すことが出来ないのだ。
しかし、命令は出されており、会社を辞めない限りはその事業所に行かねばならないし、今の事業所に留まってもいられない。
何の為だ?誰の為だ?俺の為では無いであろう事が馬鹿馬鹿しさを感じさせる。良い点といえば、通勤時間が10分程度短くなる事ぐらい。

物事は慣れてきた頃に終わる。
今の事業所が軌道に載り出したと感じる今日この頃だったから、交代の時期だったのだろう。


引き継ぎやら片づけやらやらなくてはいけない状況なのに、その前に年賀状もあるのに、扁桃腺を腫らせて高熱を出し、何もやる気にならない、できないような状況に追い込まれるとは。扁桃腺の腫れは数年に一度くらいは起こっていたが、こんな大変な時に起きた事は無かった。


どこからでもやっつけてしまうしかない。
コメント

扁桃腺が腫れて動けない

2013-01-08 03:18:25 | Weblog
扁桃腺がはれて高熱が出て寒気がしてしかたがない。
仕事を早退して一昨日病院に行った。
大きい病院。休日の救急受付。
一時間半待って、診察は3、4分だった。
医者は、俺が事前に書いておいた症状のリストを読んで薬を処方した。インフルエンザは陰性だった、たばこを吸うと治療に時間がかかるようになるから吸うな、とは言った。終始偉そうで、人間味は無く、やっつけ仕事をこなしている印象だった。

のどが痛いと書いておいたが口を開けてのどを診る事はなかった。それどころか、聴診器で心音や肺の音も聞かないし脈も取らない。かつての医者とは違っていた。



帰宅して、もらった薬を飲んでも熱が下がらない、寒気もなくならない。座薬の解熱剤を入れると確かに一時的に体温は下がるが、時間が経ってくるとまた熱が上がってくる。のどの痛みは酷くなってきているように思う。

さっきの医者の対応にだんだん腹が立ってくる。あんな対応なら『家庭の医学』と薬の知識があれば出来るじゃないか?苦しんでいる患者本人がいるのに、本人を診ないで紙だけ見て、細かいニュアンスまで理解出来るのか?


昨日、再度同じ病院に行った。
受付で、『全然熱は下がらないし、薬も合って無い、昨日とは違う先生に診てもらいたい』と憮然として言うと、クレーム客を扱うようにちょっと違った扱いを受けた。この病院は患者が自分で機械の画面上で内科とか診察の受付を入力するのだが、それはやってくれたようだ。医者もその時間に何人かいる内科医の中でも人気の高い先生にしてくれたようだ。
女医だった。のどを診て薬を変えてくれた。目をみて誠実に対応している感じがした。俺と言う人間と向き合ってくれているという感じがした。


病院や医者も間違う。ものを言わないと泣き寝入りする事になる。
コメント

年賀状

2013-01-03 00:20:00 | Weblog
仕事が忙しい時期がやっと終わった。

年初の今、毎年嫌なのが年賀状だ。
すぐに顔を合わせるのだからわざわざ送ってこなくて良いのに送ってくる人がいる。同じ会社で。
お互い忙しいのだから、虚礼廃止で良いんじゃないの?と俺は思うのだが、彼らには彼らの
信念があるのだろう。
もらえば返さないわけにいかないから、この時期年賀状を書くはめになる。
結婚していて嫁にやらせていたり、部下に手配させたり出来る人にとっては苦にもならない
事なのだろうが、俺は自分一人でやらなければならないから非常に苦痛だ。

という事の繰り返しで、今年賀状に取り組んでいる。
コメント