Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

『鬼滅の刃』漫画読了

2021-05-28 20:34:34 | 映画,DVD,ビデオ


映画は先日も見た。全部で9回見たのだ。TVアニメも5回くらいは見てる。コミックも全部ようやく読んだ。

漫画の内容が素晴らしいと思う。絵はあまり上手くはないと思うが。TVアニメも映画も漫画を忠実に再現している。

家族や仲間を大切にする事は価値観としては普遍的な価値観で、外国の人々にも通用すると思う。それに炭治郎や煉獄さんの前向きに生きる姿勢が好きだ。煉獄さんのお母さんの教育も素晴らしい。

後半になって上弦の鬼達との戦いの中で、柱達がどんどん鬼に敗れて死んでしまうのが非常に残念。本当に死んじゃうの?重要な人物なのに?とても悲しかった。柱こそ自分の命を犠牲にしてでも、仲間や世の人々を守るために鬼と戦うのだ。

何が僕を夢中にさせるのか?最近はおまけのシール付きのウェハースとかフィギュアとかも買ってしまう。

物語では一人一人の登場人物の今までの人生が語られる。どの人生ももちろん重いのだ。その中の出来事は悲しかったり身につまされたり。その周りにいた人々の描写もある。サブストーリーとか小ネタとかいうのかもしれないが、その人物への感情移入につながり、親近感、信頼感となるのだと思う。

それは柱を含む鬼殺隊員だけでなく、鬼にさえも感じる事だ。鬼は元々は人間だったわけだし。鬼にも人生がある。鬼にも苦悩がある。鬼に対しても主人公の竈門炭治郎は同情する。博愛心の人なのだ。

6/16にDVD、ブルーレイ発売予定。TVアニメのサントラは最近発売された。
コメント

ダイエット 食べてすぐ寝るを止めれば

2021-05-21 06:15:24 | Weblog
会社の中で地位のある方が営業所にいらっしゃって雑談。僕が、自分が太りすぎている事を、夜食べてすぐ寝るような生活をしてるからだと言ったら、反論された。

ずっとこの仕事をやってるんだから、それじゃ駄目でしょう。

僕はあらためて、その通りだなあと思った。彼はやせている、あるいは少なくとも太らずに若い時のままの体形を維持している。

営業所勤務で家に帰ると22時半くらいになり、24時くらいには寝るのに、寝る直前に何か食べたら駄目に決まっているでしょう。それがわかってるのに何年もそういう生活習慣を続けるのは馬鹿ですよ。何を今さら言っているんですか?と言われた気がした。

僕の場合の改善は夜の飯にあるという事。日中、夕方までに少し食べておいて、仕事終わってからは食べないで寝てみようかな。
コメント

『未来へのかたち』

2021-05-18 07:06:18 | 映画,DVD,ビデオ



愛媛県の砥部焼(とべやき)という陶器の陶芸家(窯元)たちのお話。

仲たがいしていた家族がオリンピックの聖火台作りという大イベントを機に、ぎくしゃくしながらも仲良くなっていくというお話。

俳優を僕は知らないが、橋爪功くらいは知っている。他は知らなかったが、主演の伊藤淳史、その兄役の吉岡秀隆は子役としてデビューしているようだから、何かで見ていたかもしれない。

愛媛県の砥部町も砥部焼も知らなかったし、陶器がどうやって完成に到るのかという事も映像でわかった。

映画自体は演技力のある俳優達が沢山出ているが、ストーリーが単調というかわかりやす過ぎのような気もする。聖火台作りというのは本当なら、国の中で募集を行ってデザインの審査があってという風な沢山の人々を巻き込む本当に大きなイベントのはずだが、一つの家族のイベントのようになってしまっていた。他の陶芸家も少しだけ参加してはいるが。

地味な業界のお話だし、地味な田舎のお話だし、途中で先が見えてしまう。悪くはない、支離滅裂とかでももちろんないのだが。

2020年の7月公開予定だったようだが伸びて今月になったようだ。
コメント

無駄を敢えてやる。非合理な事を。雑巾がけ。

2021-05-17 14:28:59 | 仕事
ある人の動画や文章をよく見る。

無駄とわかっている事を敢えてやる事で、信頼が生まれ、それが自分の力になる。雑巾がけとも仰っていた。

具体的には、その人は社会人、実務者として30年くらい経験を積んでから別の職業にいわば転職された。

年齢は高くても新参者であるので、仕事の始まりの時間よりもだいぶ早くから、一番乗りで職場にいらっしゃるのだそうだ。同僚から自分の代わりに会合への出席を依頼されても全く断らずに同僚の代わりに出席するのだそうだ。

彼は約5年前からそういう事を仰っていたが、僕はピンときてなかった。心に響いてこなかった。

彼は今も時折この事を話題にされ、表現を変え、具体例を交えてお話される。ようやく僕にも響いてきたのだ。

無駄な事はやりたくない、合理的にやりたいという人は誰からも信用されない。自己犠牲とも言うべき事を続けていく事が、他人から信頼を得て、自分に力をつけていく事になるのだ、と僕も思うようになった。

思っても実行出来るかどうかはわからないが、僕も実行していこうと思っている。

彼は確かにこの数年で大きな存在になっていると思う。もともと優れている人だったと思うが。更に力をつけられたと思う。
コメント

実家に帰るには

2021-05-15 07:03:40 | 仕事
田舎に仕事が無いなら自分で作れば良いと思うが、今のところ思いつかない。やるとなったら失敗は出来ない。

日本マクドナルドの初代社長の藤田田さん は、女性が使う物、女性が身につける物、あるいは口に入れる物(男女を問わず)をビジネスにすると良いと言っていたと思う。

お金がいっぱいあるわけでもない。何か日銭の入る良い商売、金をかけずに始められる商売。アマゾン、丸亀製麵、ユニクロとかも最初は小さく始まったはず。何かはあるはず。
コメント

『くれなずめ』

2021-05-13 06:50:26 | 映画,DVD,ビデオ



男6人の友人グループの話。そのうち一人は既に死んでいる???現在はアラサーという事らしいので30歳前後。仙台が舞台のようだ。別の友人の結婚式と二次会の間の話らしい。

主人公吉尾(たぶん名字)が成田凌。吉尾を中心に場面が動く。12年前とか6年前、5年前、3年前と場面がいったり来たりする。

吉尾は数年前に心臓の病気で突然亡くなってしまう。しかし、現在に現れて、6人で?赤ふんで余興をしたり、カラオケしたりしている。

なぜ今吉尾が現れて、他の5人は生きている人のように吉尾を扱っているのか?

中学生?高校時代?の清掃委員は前田敦子だったのか?
ミキエだったか?前田敦子と吉尾の関係は?
何か見逃したのか?

もう一度くらいは見てはっきりさせたい事いろいろある映画だ。
コメント

失政

2021-05-12 15:41:26 | 武漢熱(武漢肺炎)(新型コロナウィルス)


最近になって『失政』という言葉をいくつも見かけるようになってきた。もう黙ってはいないという国民が増えてきたのだろう。

今までも学者の中には、政府や専門家達のとんちんかんな説明(40万人以上死ぬとか)を批判していた人はいたが、政府や自治体のやろうとする事を尊重しようと思っている人達が多くいた。しかし、一年以上国民に自粛生活を強いて、専門家が提案して政治家がやってきた事は奏功していない。検証していないのだろか?僕は窮屈さ、不便さにほとほと嫌気がさしている。ワクチンも遅い。

こうすればいいんじゃないの。こうしないからダメなんじゃないの?僕の一年以上の経験から。
1.武漢熱(武漢肺炎)用の病床を増やす事。
2.マスクで会食という事を声高に国が言う事。従わない客を店は追い出す事が出来るように、国や自治体が奨励し、国民に周知させる事。
3.消毒前の手で目鼻口を触らない事。
4.感染症対策をきちんと行っている店や施設を休業させたり営業時間の制限をしない事。
5.外国人は一切入国させない事。

『3密』って3つが同時に重ならないようにという事だったと思うが、1つの密でも大騒ぎする人がいる。
にわか専門家、評論家が沢山いる。自粛警察気取りをする奴も。


死んだような目で予算委員会で答弁している菅総理大臣。しっかりしてくれ。野党の質問にまともに答えず、どんな質問にも同じせりふを繰り返している。
コメント

『ジェントルメン』

2021-05-08 06:58:01 | 映画,DVD,ビデオ


大麻栽培で財を成した男とその直属の部下が主人公。大麻栽培施設一式を売ろうとして、同じような商売をしているいわばヤクザに声を掛けたのがきっかけ。それを狙う、そこにつけこむ様々な輩がたくさん出て来て絡まりだす。最初は絡まり過ぎて誰が誰だかわからない状態だが、少しずつほぐれてくる。ところどころに殺しもある。


最初頭がこんがらがったが、それは僕が寝てたせいではなかったようだ。目まぐるしく場面がかわり、俳優達が出てくる。一人として顔のわかる俳優はいなかった。僕から見て似たように見える俳優もいて、この人はさっき死んだはずではなかったか?というのも二回くらいあった。

面白かったと思う。再度よく見て確かめたいと思った。

初日の昼過ぎに40人くらい入っていた。実は期待値高かったという事か?
コメント