Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

異常人格の部下

2006-10-21 01:52:34 | 仕事
今日は休みで、床屋に行って、外食して、と仕事を離れてくつろいでいた。ところが、昼過ぎに部下から電話がくる。自分のミスを詫びる電話だった。
もちろん、俺はそんなミスの事は知らないから、指摘もしてないしとがめてもいない。
ミスは自分でリカバリーしてくれれば良いのである。今日の電話の内容は、休んでる俺に指示を仰ぐような緊急事態では決してなかった。一体何なんだろう?自分で判断出来ないのだろうか?

その後、夜7時過ぎには電子メールが来る。昨日の俺のミスを咎める、感情的な内容だ。
無論、ミスをした俺は悪い。しかし、起こってしまった事は、その日にいる人間が対処するほかないと俺は思う。休んでる俺は何も対処できないのだ。そのミスも、致命的なものではもちろんなかった。休みで職場を離れている俺に、わざわざその日のうちに指摘して咎めなければならないものなのか?あんたは昨日こういうミスを犯していたよ。最近おかしいんじゃないか、平気なのか?とメールには書いてあった。その失礼極まりない文章に愕然とすると同時に、諦めの気持ちも湧いた。

やつにもともと普通の常識は無いのだ。普通の人を指導するつもりでやっても無駄なのだ。俺はやつの親でも兄弟でもない。先生でもない。躾レベルの内容まで指導なんてやってられない。やつは、誰もが自分と同じ価値観を持っていると思っているのだろう。他人のミスは決して許さないで、休みでもわざわざ連絡して指摘してくる。自分がミスを犯すと他の人も同じように自分を咎めるだろうから、先手を打って謝っておく。そういう価値観だから、今日のような行動を起こすのではないだろうか?

自分では、正義感に燃えた筋の通った行動と思っているのだろう。俺は、感情を著しく害された。失望もした。とは言ってもやつは同じ職場にいるのだ。顔を見たくなくても、声を聞きたくなくても付き合っていかなくちゃならない。不満を聞いてくれる人もいない。上司は辛いよな!
コメント

部屋の片付け

2006-10-13 23:18:11 | Weblog
先日ガスの検査があり、検査員をアパートに上げるなくてはならなくなった。他人を家に上げるのは何年かぶりだ。慌てて玄関・キッチン周辺を片付けた。二年前に買った米5kg入りを捨て、期限切れの缶詰を捨て、腐った玉ねぎを発見して処分し、どうにか他人に見せられる体裁にした。何年かぶりに床が見えるようになった。どうにか無事に検査は乗り切った。
寝室?というか、メインの部屋はドアを閉めて見えなくしたままだった。CDやDVD、文庫本が床を隠している。古いパソコンも捨ててないので、かなりの場所を占めている。その上にダイレクトメールや裸のCDが乗り、埃がかぶる。床にはどこの毛かわからない毛がたくさん落ちている。
今日、思い立って、古いパソコンのハードディスクを取り出し、今のパソコンに外付けした。二年前ぐらいにその道具は買っておいたのだ。タワーの部分は玄関まで運び出した。
今日はここまで。ほんの少し空間が出来た。これ以上の整理には、本やCDを少し捨てるしかない。
先日、玄関・キッチンを片付けたら少し快適になった。メインの部屋もどうにかしたい。
一人暮らしとは言っても20平米じゃ狭すぎるのだ。
コメント

フラガール

2006-10-08 01:36:00 | 映画,DVD,ビデオ
友人のすすめもあって、雨の中『フラガール』を見に行った。

常磐ハワイアンセンター(現スパリゾート・ハワイアンズ)は、実は俺の地元の施設なのだ。実家からは、車で10分程度の距離しかない。子供の時は、何度も行ったが、俺はプールで遊ぶ事や、フラミンゴやペリカンを見る事、日曜日の歌謡ショーが目的だった。藤圭子、にしきのあきら、伊藤咲子、浅野ゆう子などを観たのを覚えている。フラダンス・ショーは、一日に何度もあるが、興味無かった。

実は、映画を観るまで、常磐ハワイアンセンターの成り立ちについて知らなかった。
炭鉱の会社が、儲かったので多角化した、ぐらいに思っていた。炭鉱夫の子女がフラダンサーだったとは!

友人の姉がフラダンサーだったので、地元の人が踊っているのは知っていた。彼女は旅館の娘だったし、俺と年も近いから、炭鉱が閉山してからフラダンサーになっているはずで、炭鉱との関係は思いつかなかった。

地元が映画になるなんて思いもらなかったが、地元へUターンしようかなんて、里心がついていいた矢先だっただけに、思い入れをもって楽しめた。そういえば、いとこのうち二人が、ハイワイアンセンターのおみやげ売り場で働いているし、いとこの子は、ハワイアンセンターで結婚式をした。関係を持って生きているのだ。

言葉が田舎臭い、とあらためて思った。比較的忠実に再現されていたと思う。また、炭鉱長屋や、共同浴場なんかが、今も存在している事が一番の驚き。俺の地元ではほとんど壊されてしまっている。

20年以上ハワイアンセンターには行ってないが、今度行く時は、強い愛着の気持ちを持って訪れる事が出来そうだ。
コメント