Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

何をしろという事なのだろう。示唆か?

2023-09-11 07:39:14 | Weblog
バイトの面接をセッティングしてもらっていた。無職の24歳の男性。一年くらいでもやってくれれば、良いかなと思っていた。体力あるし、スピードもあるだろうから。

履歴書を見て僕は驚いた。
僕と同じ大学、学部も同じだった。

彼が無職なのは、資格試験を受けるために浪人しているという事だったのだ。

どういう資格か尋ねると、彼は「公認会計士という資格」ですと言った。僕が公認会計士を知らないだろうと思っている言い方だった。

こんな職場にいる奴は、公認会計士なんて知らないと思われたのだ。

彼はその試験が終わったところ。受かっていたら年明けには就職するそうだ。そこまでの短期だけど雇ってもらえればと思って仕事を探していたのだ。土日だけ。平日は就職活動がある。

年末までやるならと思って僕は採用することにした。土日やってくれるのはとてもありがたい。

僕にも大学時代、公認会計士という選択肢もあったかなあ?とふり返ってみたが、僕は簿記とか会計とかに興味が無かったのだ。僕は外交官を考えていたのだ。

別の大学に行った高校時代の友人の一人が、二十年近くかかって公認会計士になった。凄い事だとは思ったが、自分もなりたいとは思わなかった。


24歳の彼との出会いは、何かを示唆しているに違いない。

もう時間ないぞ、こんな職場はやく飛び出せ、何か始めろ。大学時代を思い出せ。こんな人生で良いのか?
コメント    この記事についてブログを書く
« 映画『罪の声』の宇野祥平 | トップ | 性加害問題 再発防止? »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事