Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

世界同時株安

2015-08-28 15:34:26 | 経済
このところの下落続きで資産価値はどんどん減少している。昨日今日反発があった。しかし、中国の問題は解決してない。

どうしてくれるんだ???

この間ETFを少し買い足したが、金が無いから、個別株を買うチャンスだとは思うがただ見てるだけだ。

日本経済がバブルの様相を呈してきていたから、一度実態に戻されたのか?アベノミクスの成長戦略は不十分でもあるし。

中国経済は悪化しているらしい。出てくる経済統計数値はそもそも出鱈目なのだ。
中国元の切り下げで輸出が伸びるだろうと思っていたのだろうが、中国製品は粗悪だから安くなってもそれなりの物にしか見えないのでは? 世界中の消費者がありがたがってくれるのか?中国製品の需要増えるのか?さほど増えないだろうと僕は思う。それに元の切り下げだって何度も出来ないだろう。

日本企業は中国依存からは脱却しないといけない。あの国と付き合ってもろくなことはない。恣意的な人治政治が行われている、わいろのはびこる腐敗社会だ。売上は増えても利益は残らないだろう。もっと東南アジアやインドに投資すべきだ。

中国依存銘柄が沢山あるから日本の株価が影響を受けるのだ。中国との関係を薄弱なものにすれば上海の株式市場がどうなろうと知った事ではないはず。

これだけ落ちると戻すのにもかなり時間かかるだろうな。秋にはアメリカの利上げがあるらしい。その時株式市場からお金は引き上げられるだろう。株が売られるという事だ。
コメント

虫の卵

2015-08-28 15:06:55 | Weblog
台所に捨てる空き缶を置いているのだが、その周辺に白ごまの様なものが物凄い数撒き散らされている事にさっき気が付いた。白ごまをぶちまけた覚えは無い。よく見ると白ごまより細長い。ごまではないだろう。とすると何物かの卵に違いない。床だけでなく、調味料のボトルやスーパーのビニール袋の上にもその物が撒き散らされているのだ。
危機的状況である。僕の部屋の中に、一定の勢力を持とうとしている奴がいる。僕は滅多に使用しない掃除機で見える限りの白ごま状の物を吸い取った。

最近村上春樹さんの本『村上さんのところ』を読んでいる。文章の端々から村上さんがランニング以外にも日常的に体を動かすということにこだわっている事を僕は感じていた。

僕は会社の仕事が忙しいのをいいことに家に帰ると何もやらなすぎなのだと感じている。一人暮らしだから全て僕がやらないともちろん誰もやらない。汚なくなるだけなのだ。自分を甘やかし過ぎだった。

虫と共存なんてしたくない。
コメント

脂肪燃焼スープ 軌道にのらず

2015-08-16 07:10:41 | Weblog
一度は作ったものの、物足りなくて他の物を食べてしまった。
ヨーグルトやカステラ、おはぎ。
乳製品や甘い物好きなのだ。
丸亀のうどんも食べに行ってしまった。

体重は瞬間的に減ったのだが、いろいろ食べてしまったので若干増えて
しまっている。

仕切り直して今週もやってみるつもりだ。
野菜スープだけでも大量に食べれば、そのほかの物に目がいかなくなるのではないか
と思っている。ヨーグルトの買い置きも我慢我慢。
コメント

ポイントカード

2015-08-14 21:08:16 | 経済
どこでもポイントカードを発行していて財布にカードが何種類もあるから財布が厚い。
よく行く店のはわかっているが、年に一、二回しか行かない店だとカードを持ってる事すら覚えていない有り様だ。作って無い店からは、お持ちですか?と尋ねられる。僕はもう新たなカードを持ちたくないからいいですと断る。チャンスを逸しているのか?損をしているのか?しかし、邪魔だからいらないのだ。

店はお客を囲い込もうとしてやっている。ポイントは値引きだから、ポイントを出しても儲かるように価格を設定するだろう。ポイントカードがある店の方が値段が高いかも。僕は紀伊国屋書店、タワーレコード、ヨドバシカメラ、Tポイントなど持ってるが、本当に得してるのか疑問だ。

それと、ポイントカードを作る時って皆個人情報を簡単に書くけど、本当にどこの店も慎重に取り扱っているかどうかは疑問だ。毎年事件が起きてるし。何に使われているかわかったもんじゃない。


コメント

脂肪燃焼スープ

2015-08-14 01:36:58 | Weblog

こんな感じ


一週間で5kgぐらいは減量出来るらしいこのダイエット方法をやってみる事にした。一週間くらいこれを食べ続けるのだ。これならいくらでも食べて良いのだ。うれしくないが。水やブラックコーヒーは良いが、他はほとんど食べてはいけないのだ。


キャベツ、セロリ、玉ねぎ、ピーマン、トマトの缶詰めをコンソメスープで煮る。多少のアレンジは良いだろう。僕は鶏のササミと舞茸を加えた。多少の肉っ気も欲しい。

出来上がったのを食べたらまずかった。固形コンソメを三個使ったが、塩っ気が足りない。あまり煮込んではいないから、玉ねぎは生っぽい歯触りで気持ち悪い。そもそも煮たキャベツは好きではない。それでも丼一杯は食べた。明日も頑張って食べるつもり。

もともとこの食事は外科手術が必要な太りすぎの人を短期間で痩せさせるためのものらしい。確かに病院でこのメニューばかり食べさせられて、それ以外に食事を与えられなかったら絶対痩せるだろう。だからやれば必ず痩せるはず。一種の栄養失調だ。三大栄養素ほとんど無い。体は体内に蓄積されてる脂肪をエネルギーとして使うだろうから。

今より少しはスリムなかつての自分を取り戻すのだ。最近、ものすごく太ったなとか、最初わからなかったとか、全く別人のようだとか、誹謗中傷と言ってもいいような事を言われて大きなショックを受けた。何としてもやり遂げてみせる。



翌日。
まずいので、コンソメをもう一個とこんぶだしの素とかつおだしの素を加えたら、それなりにおいしくなった。
コメント

中国人に生活保護 

2015-08-05 17:35:20 | 外交・安全保障
ある営業所で万引きを捕まえた。50歳代女性。
買い物はしていない。営業所に来たのは万引きだけが目的だったという事だ。
女性は中国人。日本の永住権を持っている。生活保護も受給している。
警察に捕まったのが初めてだから、微罪処分という扱いになった。

この中国人は何のために日本にいて、日本の永住権を取得しているのか?
生活保護はなぜ外国人に支給されてしまうのか?日本の永住権は高い
ハードルが設けられているのか?

外国人が日本に生活基盤を築くのは大変だから、祖国で生活した方が良いのだ。
日本から出て行って欲しい。永住して欲しくない。

生活保護なんてもってのほかだ。日本の自治体に金を要求しようと思う事自体が、
そういう発想自体が、乞食、タカリの精神だ。恥を知れ。好き好んで日本に来たんだろう?
手前のケツは手前で拭けよ。

日本の自治体はなぜ外国人に金を渡すのだ?謙虚な日本人、恥を知る日本人は、
もらう権利があっても恥だと思って自力でギリギリの生活をしている人も多いのだ。
中国人はおそらく嘘をついて沢山の日本人を騙してでも金をかすめ取っているはずだ。


日本中で中国人は増えている。世界中で増えているのだろうが、なぜだ?中国共産党の
戦略ではないかと僕は思っている。

コメント

非武装中立したい人

2015-08-04 01:42:11 | 政治





軍隊を持たない非武装中立が望ましいとかたくなに信じている人がいる。
今の憲法があったからこの七十年日本は平和を保ってきたと言うのだ。
日本の周辺の国々も同じように考えてくれれば、そういう考えも成り立つだろうが、そういう国は無いのだ。


安保法案を戦争を出来るようにする法案だとか、自衛隊に犠牲が出るとか、徴兵が復活するとか、国民を不安に陥れようと一部の人々やマスコミは扇動している。デモも行われている。僕のいる営業所の近くでも共産党の人達がよく演街頭説をしている。本気でそう思っているのかな、こういう人達は?それとも政治勢力として存続していくために、全く反対の立場をとっているのかな?安倍総理や安倍内閣、自民党が過去の戦争を賛美している好戦的な存在だと思っているのだろうか?自分の命をかけても戦争をしたい???人がいると思うのだろうか?自爆テロというのもあるが、現在の日本人にはなじまない事のように思われるのだが?


外国から何かをされた時に実は何も出来ない、国を守れない、国民を守れないという状態が70年続いている。アメリカの核の傘に入っている事で70年間何も無かった(実はいろいろあった)。アメリカは9.11テロやイラク戦争などを経て、自国の兵士をこれ以上殺したくないから、兵士をアメリカに集めて、世界の警察であることを止めようとしている。日本は自分で国民を国を守れる体制を作らなくてはならない。安保法案が違憲か合憲かで大騒ぎして、徒に時間を費やしているが、憲法自体がおかしいのだ。


拉致された被害者をいつ救出するのだ?もう拉致されて何年経つのだ?外交力で取り返す交渉をすれば良いと言う人がいるが、軍事力を背景ににて初めて外交力というのは発揮できるのだ。何度も話し合っているのに交渉は進まない。北朝鮮に舐められている。返さないなら自衛隊の特殊部隊を上陸させて取り返すぞ、ぐらい言えれば次の展開に進むだろう。今はまた話し合うぞと言うだけなのだ。


写真の議員達は、拉致被害者の救出策や、尖閣諸島周辺に連日領海侵犯してくる中国公船への対抗策を持っているのか?政権を担当することが無い事を良い事に、無責任に反対のための反対、批判のための批判を繰り返しているだけじゃないか?
コメント

鬼おろしがうまい

2015-08-03 18:26:45 | Weblog


丸亀製麺の“鬼おろし肉ぶっかけ”がうまい。
牛肉もうどんもどうでも良くて、この鬼おろしが凄くうまいのだ。

鬼おろしは普通の大根おろしよりもゴツゴツとした粒の大きな大根おろしで、
鬼おろし専用のおろし金?か何かで作っているのだと思う。丸亀製麺だから機械だと思う。

普通の大根おろしは大根おろしと水分が分離してしまう。消化酵素が入ってるから全部飲めば
良いのだけどね。水を切って使う人も多いのではないか?

鬼おろしは大きな大根の粒子にたくさん水が含まれている。ふわふわした感じ。水はあまり
出ない。

味ぽんなどをかけてさっぱりと食べたい。丸亀製麺でもぽん酢がかかっている。
これは自宅でも食べたいから、今道具をさがしている。竹製の鬼おろしと貝印などのセラミックが
あるようだ。
コメント