Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

やる気が無い。俺は病んでいるのだろうか?

2011-04-30 00:31:17 | 大地震
大地震で直接の被害といえば実家の瓦が落ちた事。雨漏りしないように仮の処理はしたらしいが、瓦職人多忙、瓦も不足できちんとした工事が出来ないらしい。
伯父宅津波で全壊。友人宅も津波の被害にあった。会った事の無い親戚の一人が津波で亡くなった。
両親は一時首都圏に避難。実家が断水していたし、放射性物質を避ける目的だ。


俺に何があったわけではないが、何かモヤモヤとして気持ちが沈みがちだ。なぜだ?いろいろ考えてみた。

数万人が亡くなり、命が助かった人達も不自由な生活をしている。原発の収束がいつになるのかわからない。被災民、避難民はこれからの生活の道筋が立たない。行方不明者の捜索がまだ終わらない。全員を見つける事は不可能だろう。がれきは放置されたままだ。陸に上がった巨大な船はどうするのだろう?仮設住宅もなかなか作られない。他の県に避難した人達は故郷に帰ってこれるのだろうか?

政府の行動は非常に遅い。本気さが感じられない。会議や本部がたくさんあるが、そこで議論して多数決をとって、何をするか決めるのだろうか?

こういう事を毎日考える。新聞やニュースで写真や動画を目にする。こういう事が俺の心に影響しているのだろうか?数万人が大変な目に合っているのに、自分は何も不利益を被っていない事に、“罪の意識”に近い感情を感じているようにも思う。仕事があるから職場から離れて被災地にも行けない。いや行こうと思えば一日くらいは行けるか?でも一日だけ行って何が出来る?
義援金も出してない。首相官邸に菅の辞任を求めるemailを送信しただけ。


しかし、自衛隊や警察、消防、海上保安庁、各自治体の職員、発電所の作業員みんなよくやっていると思う。

住民を守るために、避難させるために、自分の仕事を離れずに殉職した方が沢山いたとも聞く。

それに比べて、俺は何もしていない。
がれきの片付けでもやりたい。何か世の中の役に立ちたい。
せめて義援金を被災地に直接送金しよう。
コメント

『ユニクロ帝国の光と影』

2011-04-23 07:31:57 | 読書


これは面白い。

華々しい成長軌道を描いて急成長、一人勝ちの感があるユニクロだが、なぜ経営幹部や店舗の従業員が次々に辞めていくのか?

おしゃれなイメージの会社の職場での業務がいかに地味で長時間労働で苛酷か?今ならブラックとでもいうのか?

スーパースター店長っていう、年収の高い店長の制度が何年か前からあるのだが、その実態は?

ユニクロにはマスコミに出さない部分がこんなにも多いのか、という事がわかった。
自分達に都合のよい話だけを発表し、知られたくない事は徹底的に隠しているのだ。でもなぜなのだ?同業他社が真似する事を恐れているのか?例えば、物流体制はどのようになっているのか?、中国にある製造工場がどこにあって、なんという名前の工場なのか?

会長兼社長の柳井正さんの性格は?マスコミに見せる顔と社内で見せる顔の違いは?

紳士衣料品店を経営していた柳井正さんの父親はどういう人だったのか?

などなど、非常に興味深い話題の連続である。まだ全部読んでないけどお勧め出来る。
コメント

残念な外務大臣。腰抜け、腑抜け、お人よし、外交おんち、存在感無し。

2011-04-22 18:31:35 | 外交・安全保障

松本剛明(まつもと たけあき)さん。

普通は外務大臣というものには大物政治家が任命されるものだが、この人は小物。
前原前外相が、外国人である事を知っていて外国人から継続的に献金を受けていた事がばれて(違法行為、返還しても法を犯した事実は消えない)、辞任したので副大臣から急にタナボタで昇格したのであった。

図書協定というのを結んで、現在日本にある、韓国にかつてあった図書を韓国へ自発的に贈与するのだという。
日本が購入したものまで贈与するのだという。韓国では日本の“善意”をRETURN(返還)と呼んでいるようだ。朝鮮半島は1910年から敗戦までは日本国なのであって、日本の物が日本にあるだけだ。それを現在の日本の“好意”で、こびへつらいで贈与するのだから、RETURNにはあたらない。

22日(金)自民党の平沢勝栄議員は、韓国にある、日本由来の図書(「対馬宗家文書」約2万8000冊)の返還を求めたが、松本さんは、図書協定の対象は朝鮮総督府を経由して現在日本政府が保管しているものに限定しているので、対馬宗家文書の返還を求めないと松本さんは答えた。

また、韓国では、日本国の竹島で4/22に“独島”領土守護対策特別委員会の全体会議開催を計画していたらしい。韓国の国会である。結局天候悪化を理由に延期にはなった。
松本さんは、「竹島は日本の領土だ。韓国国会の委員会開催は中止されるべきだ」と述べ、外交ルートを通じ中止を申し入れたことを明らかにした。我が国の“立場”を伝えたらしい。
竹島の実効支配強化を目的とした韓国の蛮行に対して、松本さんご本人は韓国の大使や外務大臣に抗議をしていないという事も述べた。平沢議員が「竹島は韓国に不法占拠されている」と言っても、松本さんは、いちいち「法的根拠の無い形で占拠されている」と言い換えている。これは、岡田元外相も同じだった。不法占拠している韓国を刺激しないためらしいが、日本の外相がそういう低姿勢をとったからと言って、韓国の態度が軟化してきた事は無い。効果が無いのに続けているのだ。

長崎県壱岐の安国寺にあった重要文化財の仏教経典、高麗版大般若経(こうらいばんだいはんにゃきょう)は、1994年に盗難にあって、1995年になぜか韓国で発見され、韓国の国宝になっている。当時外務省は壱岐の安国寺にあった仏教経典かどうかの確認の調査を韓国に依頼したらしい。外務省が韓国に調査を依頼するのもおかしいが、韓国は調査を拒否したらしい。
平沢議員は、図書協定の際に調査や返還を要求すべきではないかと迫ると、両国間には歴史的にさまざまな物が行き来している。検討すると言葉を濁した。

松本さんは、3/21ロシア空軍の戦闘機と電子戦機が21日に日本領空に接近したことに対して、ロシア側に抗議しなかった。領空侵犯の恐れがあったため、航空自衛隊の戦闘機は緊急発進(スクランブル)で対処した。しかし、松本さんは、ロシアが東日本大震災下の日本に救援チームの派遣や物資の提供を行っているので、「各国からお見舞いの言葉や支援の申し出をいただいているという気持ちを信じて、お付き合いしていくのが今の私どもの立場だ」と述べた。ロシアによる支援への見解を尋ねた同国のメディアに対しては「手厚い支援の申し出に感謝しているとぜひ伝えてください」と語った。

外交には休日も無いし、善意も無い。こちらが大地震でまいっていようと相手は容赦しないのだ。こちらが善意を示しても同じ対応は返って来ない。
こんな腰抜け、腑抜け、お人よし、外交おんちが日本国の外務大臣なのだ。残念。
コメント

菅直人の家族、秘書、後援者、支持者に告ぐ

2011-04-14 00:06:23 | 政治
家族・側近の方々、一刻もはやく辞めさせてくれ!

あなたたちにとって身近で親しい間柄の菅直人は、総理大臣として不適任者です。

民主党の議員は菅首相に辞職を勧告できないので、菅氏に近い家族、秘書、後援者、支持者の方が辞職を勧告して下さい。

彼はどんな事よりも、自分が総理大臣の地位に留まる事を大事に思っています。
彼は被災地の被害者達の生活の保障や原発事故の収束などの指揮を適切に執ることができていません。
情報の開示も不十分。国民に教えないで自分達だけが情報を握っているというのが権力者だと
思っているようです。国民に隠している情報も多くあるようです。
自分では何も決断せず、本部やら会議やらをたくさん作って、そのメンバー全体に責任があるように、
責任の所在があいまいになるようにしています。
本部やら会議は、重複する事柄も扱っています。優先順位などは明確ではないのでしょう。
漏れ聞こえてくるのは、本部や会議がいくらあっても、具体的に物事が進んでいないという事です。
地震からもう一カ月経過するのに被災地では、がれきの撤去は進んでいかないし、お金も配られて
いない。住宅の建設も進んでいないし、被災者がどうやって生計を立てていくのかも全く見えない
状態です。
何かをやっているように最初は見えていましたが、一か月たってみると、何もしていない事がわかって
きています。記者会見は数回しかやらない。質問もさせない。ときどき現場に行くけれど、
被災者は自分たちの状態やらが変わってこないから、菅首相は被災者から罵詈雑言を浴びせられているようです。テレビなどでは報道されていません。
最近聞こえてくるのは、菅氏は執務室に引きこもる、パソコンをいじる、新聞を読む、枝野官房長官、側近の寺田、加藤公一、福山官房副長官、細野補佐官などとは会っているようです。そのほか国会対策関係者とも会っているようです。

3/11地震当日は菅氏は、外国人から献金を受けていた事を国会で指摘されていた。その後菅氏は献金を返し、外国人だった事を菅氏が知らなかった事にしてくれとその外国人に電話で頼んでいた事が週刊文春で指摘されています。

更に、なんとか会議、なんとか院を作るらしい。一か月記念?

一刻もはやく辞めさせて下さい。説得して下さい。
コメント

ありがたい自衛隊の方々による救援活動

2011-04-09 07:56:08 | 大地震


自衛隊員の疲労が極限状態になっているという。
大地震直後から彼らは災害の現場で寝泊まりし、風呂にも入れないし着替えも無い。温かい食事は被災者にあげて、彼らはお湯で戻す缶詰を硬いまま頬張る。
特に東北地方出身の自衛隊員の場合は、自分の故郷のためにという思いが強くて休みたがらず体力の限界まで疲弊してしまうという。

被災地で自衛隊に最初に求められるのは道路の啓開(復旧)。ブルドーザーでいきなりは始められず、隊員が数メートルおきに横一列に並んで生存者を確認しながら前に進む。確認が済むと重機でがれきを除去する。生存者のSOSを聞き逃さないように、時おりサイレントタイムを設けるので、作業は一歩ずつゆっくりと進まざるを得ない。
また、自衛隊は既に7300体以上の遺体を回収しているが、正視に耐えないような場面も少なくないという。津波にのまれた遺体は膨らんで性別もわからない。手足が取れてしまっている遺体も珍しくない。現場では担架が圧倒的に足りず、土の中から見つけた遺体をおぶって運ばねばならない。隊員の制服は遺体から流れる体液でびしょびしょになる。湿らせたタオルで体を拭くぐらいでは死臭は取れないが、風呂にも入れず着替えも無い。翌日もその制服を着て捜索に出かけていく。

このような壮絶な体験は隊員の心に深い傷を作る事になる。多くの部隊では、その心の傷を癒すために、作業が終わった夜、数人のグループでその日のつらい体験を仲間に打ち明ける時間を設けている。一人で心に抱え込まず、仲間と共有することで精神的負担が軽減される。話しながら声を出して泣きだす隊員もいるという。

風呂や着替え、食事などの状況は最初の時期より現在は改善されていると思われる。

これらは週刊誌の記事の抜粋だが、新聞もテレビも自衛隊だけでなく消防、警察、海上保安庁の活動ぶりを報じない。愚かな政治家や官僚、愚かな東京電力を伝えるのも大事だ。しかし、危険な凄惨な現場で地道な捜索・救援活動を行っている彼らを忌み嫌うように無視する姿勢は間違っている。彼らも一人ひとりの人間である。それが仕事であっても(彼らにとっても極めてイレギュラーな仕事である)、多いに賞賛・感謝され、敬意を払われるべきだ。
コメント

自粛はもういい。普通にしようぜ。

2011-04-07 08:09:39 | 大地震
街の灯りは消えて暗いし、店の営業時間が短くて不便。祭りと名の付くものが中止。花見も中止。卒業式まで中止。七月の隅田川の花火大会も中止になる可能性があるという。 
  
大地震、津波で命を失った人々が一万人を突破している。行方知れずの人々が今後は死者としてカウントされていけば、三万人に届く可能性もある。

なんとなく派手な動きを避け、自粛してないと非国民になってしまう。節電してないと不謹慎だと咎められる。

だけどもういいよ。普通にしようぜ、普通に出来る場所は。

電気は停電じゃない方法に変えてくれ。大口需要家の大企業に30~40%ぐらいの抑制を義務付けて、一般国民に節電を要請すれば停電しないでもどうにかなるだろう。停電だけは最低だ。

被害者、避難者も、日本全体?(東北・関東全体か?)がこんな風にずっと息を押し殺していなきゃならないような状態を望んでいないだろう。

祭りもイベントもスポーツもみんなやればいい。店も今まで通りの営業時間で営業すればいいい。少しくらい暗くても、停電よりはましだ。金もある人はじゃんじゃん遣えばいい。それは回り回って、雇用を作り出し、税収になり、復興の原資になるだろう。

そう思っている人はたくさんいるだろう。でも自分からはやりたくなくて、隣の会社・隣の人の様子をうかがっている。
でももうそろそろ大丈夫。非難される事は無い?と思う。そもそも誰が非難するというのか?
コメント

中孝介(あたり こうすけ)

2011-04-06 07:45:48 | CD
中孝介

テレビが無くてネットや新聞やラジオで情報を得ている身なので、彼の人気の度合いはよくわからない。テレビにどの程度露出しているのかも不明だ。アマゾンを見ると、アルバムに限らずシングル盤も数枚出ているようだから、何万枚とか何十万枚とかは売れているのだろう。タイアップの曲もいくつかあるようだから、知らないのは自分だけか?実は日本でも既にビッグネーム?

以前、台湾のネットショップのチャートで、彼の名前が上位にあった時期が確かにあった。数タイトルが一度にランクされている事も目にした。奄美大島出身で顔つきも南方系だから、地理的に近い台湾から受け入れやすかったのか?彼の地でも言語の壁を超越して歌唱力が評価されたのか?誰かが何か仕掛けをしたのか?は不明。とにかく台湾では映画にも出て、大スターとしての地位を得たようだ。
http://www.books.com.tw/
台湾のネットショップで検索すると、出てくる出てくる中孝介の台湾盤CD。台湾独自編集盤もあるようだ。

彼の歌い方は、演歌とは違う。島唄というジャンルの歌い方なのか?声を頻繁に裏返らせ、震わせるとでも言ったら良いのか。中君本人もこの歌い方だと相当疲れるのではないかと推察する。曲によっては歌い方を変えても良いのではないか?島唄っぽい歌には合うのかもしれないが、アップテンポの歌やいわゆるJ-POPっぽい曲には合ってないと思う。それが売り物なのかもしれないが。
今後に期待したい歌手だ。いまのところのおすすめは『種をまく日々』、『花』。
まだよく知らないのだ。
コメント

敵を見定めろ

2011-04-01 01:53:35 | 外交・安全保障
ロシア偵察機中国海洋局ヘリ

大地震と津波、原発の被害に日本中が夢中に取り組んでいる隙を、敵国は容赦なく突いてきている。
ロシア、中国である。ロシアは偵察機を飛ばして日本領空に接近。中国は海上自衛隊艦船にヘリコプターを異常に接近させ挑発。
それらの行為に対する外務省の抗議は、いつもの“遺憾である”だ。“遺憾である”って、抗議になってるのか?いつも情けなく思う。
ロシアはしらばっくれて、調査すると答え、中国は、正常な行動だと開き直った。
ロシアは原油を日本に供給すると言っているが、今すぐの話ではなく、日本に金を出させて開発させて日本に売り付けようという腹積もりらしい。日本のためではなく、どさくさに紛れて自国のために開発するのだ。

中国は病院船と称する人民解放軍の船を派遣しようとしてきた。
中国は日本領有に向けて堂々と準備、調査するチャンスと考えていたはずだ。
政府は、中国からの申し出は断ったようだ。これは賢明であったが、これで安心という事にはならない。

中国といえば、全世界の中国人、華人、華僑達が6月17日に、尖閣諸島に船1000隻で押し掛けて上陸・占領するという計画がある。昨年からこの計画の事は宣伝されていて、奴らは全世界からかなり金を集めているらしい。上陸を何としても阻止しないといけないのだが、海上保安庁だけでその愚挙を防ぐ事が出来るのか?

ミミズ入りパンごきぶり入りインスタントラーメン金属片入りカップ麺

韓国はペットボトルの水を提供しようとしている。日本のコカ・コーラは準備を始めているようだが、安全なのだろうか?日本政府は、ハングル文字の表示の水を特例扱いして緊急輸入するつもりのようだ。
しかし、韓国にはかつてパンの中からミミズ、インスタントラーメンからごきぶり、カップ麺から金属片が出てきたりしている実績があるのだ。ただの水とはいえ、年がら年中口蹄疫を発生させている愚かな国から、日本人の口に入れる物を輸入するのは非常に危険だ。そもそも日本中に水は本当に無いのか?まだ台湾やフィリピンに頼むほうが良いのではないか?
それに、竹島を不法占拠している愚かな国から施しを受けたら、日本の弱腰外交が更に弱腰になるのではないか?

かように我が祖国は、弱り目に突け込もうとする敵国に周囲を囲まれているのだ。ゆめゆめ油断は出来ない。
コメント