Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

風邪

2016-05-27 07:08:49 | Weblog
急に暑くなった日に、あまりふとんをかけずに寝てしまった。エアコンをつけたまま。あまりに疲れていて、どうでも良いと思って横になってしまった。

翌朝のどが痛くなっていた。僕の場合、風邪の症状としては、のどの痛みと鼻水。扁桃腺の腫れが酷くなると熱が出る。

のどが痛くなってた日に、漢方薬を買いに行った。薬剤師はのどあめをやたらと勧めてくる。のどあめを二、三個なめたら治るという。のどあめだけで充分だと。それでも僕は風邪薬を買って帰った。

翌朝、のどの痛みは本格化し、頭も痛くなってきた。体の節々もだるい感じ。のどあめをなめ、薬を飲み、水を飲みしていた。鼻水も出るが、鼻がつまりたんも出る。鼻をかむ時に頭が痛くなる。なんとか寝る時間を確保して早く寝た。

翌朝、痛みは大分やわらいできた。青っぱなが出る。青っぱなは炎症?(悪さをするバイ菌)と戦って死んだ白血球の死骸。青っぱながどんどん出て来るという事は、本来体に不必要な物が抜けて体が正常にもどりつつあるという事。

あと一日、二日くらいの辛抱か?

のどの風邪には大根おろしが良いと書いてあるHPがあった。二回食べた。これも良かったのかも。
コメント

車をぶつけられた

2016-05-23 23:43:56 | Weblog

イメージ画像


マンションの駐車場に駐車していて後ろからぶつけられた。早朝らしい。
僕は7時くらいに出かけるのだが朝は気づかず、昼くらいにへこんでいる事に気が付いた。
営業所の駐車場で当て逃げされたのか?と思って憤りを感じつつもどうにもならないだろうと
思ってがっかりしていた。

帰宅すると部屋のドアに何か袋が下がっている。せんべいの箱と手紙が入っていた。
手紙は、僕の住むマンションに友達がいて遊びに来て帰るときにぶつけてしまった。早朝だったのでどの部屋の人の車なのか確認出来なかった。日中に大家に聞いて車の持ち主がわかった。申し訳ない。連絡をもらえますか?という内容だった。

連絡すると電話口で謝ってくれたが、その後の対応は保険会社まかせで会いにくるわけでもない。ぼくは加害者の名字と携帯電話の番号を知っているだけ。

加害者側の保険会社から電話があった。僕のマンションまで車を取りに来て修理して返す。レンタカーも用意すると言われたが、保険会社のペースで物事が進んで行くのは好ましくない。誰がどういう修理をするのかわからないじゃないか!金が掛からないように適当に済ませて
返してよこされる事だって考えられる。だから僕は車を買ったディーラーに見てもらう事にした。その後ディーラーの担当者と加害者の保険会社が話し合って、ディーラーが修理、レンタカーもディーラーが用意する事になった。


車は今修理中なのだ。


一度は泣き寝入りを覚悟していたのだから、直してもらえるようになってラッキーなのかもしれない。しかし、せんべいなんかで済ませないで、面と向かって謝ったらどうなのか?修理代やレンタカー代を出せば良いというわけではないと思う。僕の時間を返せ。僕の家からディーラーまでは片道20km以上あるのだ。

この文章を打ちながら怒りがこみ上げてくる。
コメント

Princeのチャート・アクション

2016-05-13 16:29:33 | CD





アメリカの音楽情報誌『Billboard』のシングルチャート HOT100、アルバムチャート BILLBOARD200を毎週眺めているのだが、Princeの死亡があってPrince作品が突如多数ランクインしている。

07MAYのBILLBOARD200では、

1位に『The Very Best Of Prince』、2位に『Purple Rain』、6位に『The Hits/The B-Sides』、31位に『1999』、61位に『Ultimate』、95位に『Sign 'O The Times』、147位に『HITnRUN: Phase One』、160位に『Prince』。

今年David Bowie、Glenn Freyが亡くなったが、過去のアルバムがこのように上位にRe-Entryしたりはしなかった。David Bowieの場合は『Black Star』が1位になったが、『Black Star』自体の発売直後にBowieが死亡したためであった。Glenn Freyは最後のアルバムを2012年に出しているが、アルバムを出すペースも数年に一度になっていたし、Hitとはほど遠かった。

14MAYのHOT100においては、4位に『Purple Rain』、8位に『When Doves Cry』、20位に『Little Red Corvette』、23位に『Kiss』、25位に『Let's Go Crazy』、27位に『1999』、33位に『Raspberry Beret』、39位に『I Would Die 4 U』


21MAYのBILLBOARD200では、3位『Purple Rain』、4位『The Very Best Of Prince』、14位『1999』、37位『Ultimate』、40位『HITnRUN: Phase Two』、42位『The Hits/The B-Sides』、59位『Prince』、110位『HITnRUN: Phase One』、116位『Around The World In A Day』、179位『Art Official Age』。


かつてBeatles旋風が巻き起こった1960年代にはBeatlesの曲がベスト10に5曲くらい入った事があったようだが、1970年代の終わりからワーカーホリック的に働いてHitを飛ばし続けてきたPrinceだから、こういう現象が起きたのだろう。しばらくPrinceの思い出に浸ったアメリカの人々。

今はsingle盤などのレコードでもCDでもない時代だから、特にHot100の曲はDownload数などの回数なのだろうか?30年以上前のシングル盤やCDなんて店で置いてないだろうから。

21MayのHOT100ではPrinceのシングル曲はすべて圏外に消え去っていた。BeyonceやDrakeが何曲も同時にランクインしていた。
コメント

prince論

2016-05-06 02:19:06 | 読書

昨年出た本。今まさに売れているようだ。






もともとこの人(princeさん)は自分についての情報を流さない人なのか日本語の文字情報はあまり無かった。日本ではmichael jacksonと比較されて論じられるほど知名度は無かった。

nona reevesの西寺郷太君による『プリンス論』を読み終えた。非常に面白い。読んで改めて知った、思い当たった、納得した事がたくさんあった。


この人は一年に一枚以上のペースでアルバムを出してきた。頭から曲があふれ出てくるのだろうか?michaelに比べると非常に多作だ。50代の今でもその創作意欲は衰えない。自分用に作るだけでなく、自分がプロデュースした弟子達の曲や他のミュージシャンの曲も作っている。新たに作らなくても、Princeが過去に作った曲をカバーして大ヒットさせているミュージシャンも多い。Shiela E.、Chaka Khan、Sheena Easton、Bangles、Cindy Lauper...。

デビューしてしばらくは裏声で歌っていたが、『1999』あたりからはロック志向になってほとんどが地声での歌になってきている。コンサートも多く行っているので裏声の曲ばかりだときつかったのだろう。黒人社会のマーケットだけでなく白人社会のマーケットも狙うという意味もあったのだろう。

大ヒットした『When Doves Cry』(Purple Rain)、『Kiss』(Parade)はbassが無い状態で録音されている。これはたまたま変わった事をやってみて結果的に爆発的に大ヒットになったのかもしれないが、PrinceのアメリカでのNo.1ヒットは5曲あってそのうちの2曲は特殊な作りの曲だったという事。




コメント

princeも死んじゃった

2016-05-02 22:54:08 | CD

比較的新しい写真


1990年代にHIVに感染。宗教上の理由から治療を拒否(エホバの証人?)。半年前くらいにAIDS発症を告げられ、本人も体調悪く死が迫っている自覚があったようだ。

1970年代から現在まで非常に多作で毎年1枚のペースでアルバムを出していた。

1980年代のアルバム『1999』からの『Little Red Corvette』がシングルチャートのベスト10に入るヒット。続くアルバム『Purple Rain』から『When Doves Cry』と『Let's Go Crazy』がチャート1位。タイトル曲の『Purple Rain』も2位。アルバムも1位。
アルバムは『Around The World In A Day』、『Parade』あたりまでは記憶にある。シングルになった曲はなじみがあるが、アルバムはよく知らなかった。聞いてなかった。でも買ってあったのであらためて聞くと、よくまあいろいろな曲を思いつくものだなあと思えるくらい多彩なのだ。他のアーティストも彼の曲を歌ってhitを飛ばしてきた。

Chaka Khanの『I Feel For You』、Banglesの『Manic Monday』、Sheena Easton、Shiela E.、
Celine Dion、Cindy Lauper、Jamiroquai、Adeleなどに様々な楽曲を提供。



初期から中期のアルバムだけでもこんなに↓あるのだ。これだけの量をこなせると質もよくなってくるのも当然。露出狂???気持ち悪いジャケット多い。


For You(1978)


Prince(1979)


Dirty Mind(1980)


Controversy(1981)


1999(1982)


Purple Rain(1984)


Around The World In A Day(1985)


Parade(1986)


Sign o' The Times(1987)

Lovesexy(1988)


Batman(1989)

Graffiti Bridge(1990)


Diamonds & Pearls(1991)

あらためて聞き直しているのだが。『Sign o' The Times』は非常によく練られていると感じる。『Housequake』素晴らしい。やみつきになる。

57歳で没。合掌。

コメント