Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

東村山へ

2016-02-26 20:31:08 | 


特急小江戸31号初乗車。
西武新宿線。高田馬場を出ると、東村山まで止まらないのだ。かなりの数の駅を飛ばしていく。僕は大学生の時に西武新宿線のある駅の近くで暮らしていたのだが、その時もこんな特急ってあったのかなあ?

いや快適快適。ただしこの特急券を買う時は、結構皆さん敵意むき出しで券売機に向かって来られてた。あと6枚とかの表示があるから余計だ。僕はあと5枚のところで買えた。今位の時間だと特急は1時間に4、5本はあるのだろうか?

東村山は初めて訪れる。ちょっとした視察。

東村山の印象は駅前は少し暗い。床屋が多い事くらい。一時間くらいしかいなかったし、数百メートル歩いて目的地に着いたから仕方ない。

西武新宿線がきちんと動いてくれれば、実は近いのだ。東村山から高田馬場まで特急使えば20分。この沿線住むのに良いかも。
コメント

そば 本物と偽物

2016-02-22 12:37:42 | Weblog

本物


偽物


街の老舗のそば屋でとろろそばの大盛を食べたのだが物足りなくて、その後、駅の立ち食いそばでかき揚げそばを食べてしまった。

そばの食感が全然違うのだ。立ち食いそば屋のそばは粘りけがあるというか、もちもちしているというか、舌触りもざらざらした様な感覚が無い。老舗のそばとは全然違う。そば粉が少ないあるいは使われてないで、小麦粉あるいはその他が多いのだろう。

立ち食いそば屋のそばなんて色と太さ(細さ)だけなのだ。偽物だと思うと全部偽物に思えてくる。かき揚げもベトベトしているようだ し、スープは味が薄すぎる。

老舗の半額くらいで売るのだから、原価も相当安いはずだ。本物のそば粉なんて使えないのだ。そばに似た全くの別物なのだ。
コメント

円高 株安

2016-02-13 07:33:46 | 経済
中国経済は完全に崩壊している。上海や深圳の株式市場は閉鎖という事もあり得る。原油が安くてロシア、サウジアラビアは国家破産の可能性がある。ユーロは難民の大量流入で混乱。ドイツはフォルクス・ワーゲンの不正事件。ドイツ銀行が9000億円の赤字を抱えている事が露見で信用失墜。


ドルは軍事力に裏打ちがあって信頼されていたのだが、オバマ大統領は何があっても若者を死なせないと宣言して何もしないから、徐々に信頼感が失われてきている。テロ集団はやりたい放題。

今、世界で信頼に足る通貨は日本の円だけなのだ。

日銀は初めてマイナス金利を導入。

FRBのイエレン議長は当面利上げはしないと日本の祝日に発表。日本はほとんど手を打てない状況であった。

ドルは売られて、円は110円台まで高騰。2円30銭の円高は異常な高騰だが、もしマイナス金利という市場を裏切ってでもやった思い切った政策をやっていなかったら2円30銭で済んだかどうか疑わしい。


世界中で円だけが信頼されているのに、そういう良い面を評価しないで慌てて株が売られている。

株は売らなくて良いのだ。僕のために言っているのではない。
コメント

シャープはどうなる?

2016-02-07 13:57:20 | 経済

鴻海(ホンハイ)会長の郭台銘氏。してやったりか???


ホンハイは不振の太陽電池事業を切り離したいようだ。四十歳以上の従業員の雇用の継続も必ずしもするつもりがないようだ。

ホンハイの会長の言う事は少しずつ変わってきている。

シャープを買えるかもしれないという事が現実味を帯びてきて、いいとこ取りしようという気になっているのだろう。親日的な台湾でも、国民全員が親日的なわけではないし、自分の利害がからめばなんとか利益だけを追及しようとするだろう。

シャープの経営幹部の方々は、シャープを外国人に委ねるべきではないのだ。

考え直せ!私利私欲を捨てろ!
コメント

シャープ 技術を流出させるな

2016-02-05 14:41:52 | 経済

2月4日会見するシャープの高橋興三社長。
歴代の経営最高幹部の方々には私財を投げ出すくらいの事をやって欲しいものだ。


シャープは官民ファンドの産業革新機構からの出資を受け入れる方針だったのに、支援額を上積みした台湾企業の鴻海(ホンハイ)案の採用に判断が傾いたようだ。

出資額の多寡でてんびんにかけているのだがそれは非常に愚かな事だ。日本国すなわち日本国民にもっと出せと言っているに等しいからだ。シャープは先週までは液晶技術を国外に流出させないという政府の意向を踏まえ、産業革新機構から出資を受けて再建を進める方向で調整していたはず。


しかし、鴻海の会長が1月30日に大阪市のシャープ本社を訪れ、経営陣に直接説明。現経営陣を続投させ、事業売却はせずに「シャープ」ブランドを温存し、雇用も守る考えを示したところ、鴻海案に乗る気になってきたという事だ。

鴻海の示した条件が現経営陣にとって有利だったからだろう。自分たちの地位が温存されるだけでなく、ブランドが残るとか雇用もそのままとか堂々と世の中に主張出来る大義名分も立つ。シャープ経営陣は方針を変更する事とした。


日本の技術はどうなるのか?鴻海は台湾の企業であっても中国にたくさん工場がある。中国に真っ先に進出している企業だ。中国と台湾は別な国だし、先日行われた台湾の総統選挙では中国に厳しい姿勢の候補者が勝ってもいる。しかし、金儲けのために日本の技術を中国に売るという事は考えられる。中国で商売をさせないと迫られれば技術だろうと何だろうと売るだろう。


僕はシャープにしかない技術、価格の安さは非常に素晴らしいと思っている。冷蔵庫、洗濯機、掃除機、扇風機、電子レンジすべてシャープ製品を使っている。






こういう末端のパパママストア販売店がシャープの家電製品を日本中に普及させていったのだ。シャープに限らずメーカーの地方の支店・営業所は非常に少なくなっていて、フットワークは悪化している。大型家電チェーンに力を傾注し系列店的な小型販売店は軽視された。大型家電チェーンに駆逐されて最近こういう店舗も見なくなった。
シャープは身の程を忘れいつの間にか自分が大きな偉い存在になった気でいたのだ。頭だけ大きな巨人になって、足腰が脆く脆くなってしまっていたのだ。

シャープもサンヨーのようになるのか?ハイアールの洗濯機など僕は全く興味が持てない。シャープ・ブランドだとしてもホンハイなんて買わない。シャープの技術を盗んだ中国のインチキ製品ももちろん買わない。
コメント