散歩、旅行そして海外滞在の写真備忘録

過ぎ行く時間の中で、心に残り、蘇る記憶を、「私の写真備忘録」としてここにまとめたい。

2006.08.23 杉並区和田、立法寺

2006-08-23 21:36:27 | Weblog
立法寺の山門は最近作られたようだ。中の仁王像なども含め、全体的に真新しい。
寺で最近の建築と言うと、殆どが鉄筋コンクリートになってしまっている。正直言って、私には少なからず違和感を覚えさせる。まして、古くなったりすると、廃墟みたいな感じも出てきたりする。
その中で、この立法寺の新しい山門は、木造の伝統的な作りとなっている。それが、文字通り、私に何やら「あり難さ」を感じさせる。今は、「きれい」と思えるだけだが、時と共に深みを湛えた山門になっていくにちがいない。
山門だけでなく、全体に清掃・手入れが行き届いており、訪れるたびに清々しい気持ちにしてくれるお寺だ。

なお、本堂は、正面から見るとゆったりした屋根に覆われた貫禄ある作りとなっている。
一方、この本堂を裏側から見た形はとてもユニークだ。本堂の屋根から二重の屋根が突き出た形になっている。他にも、このような例があるのだろうか・・・・?

真新しい山門


本堂正面


本堂裏側

camera: Lumix DMC-FX9

2004.07.16 金 La Marsa,遠くに島影

2006-08-23 14:44:53 | 回想・チュニジア日記
写真は、Marsa海岸から南に続く高級住宅地越しに見た地中海。
水平線上に小島の姿が浮かんでいる。

借家を探しに初めてLa Marsaを訪れた時、地中海の美しさを見て感動した。それが、La Marsaに住みたいと思った基本的な動機となった。
その際も同じ小島を洋上遥かに眺む事ができた。一緒にいた不動産屋は、「あれはシシリー島」と言った。
その時は、素直にそうかと思ってえらく感激したものだ。しかし、地図を見るとそれがおかしい事に気づく。シシリー島は、ボン岬に遮られ、La Marsaからは見えないはずだ。
その島の名はZembra島。La Marsaの西北西約50kmにある小島である。

Zembra島の延長線上を更に150km程辿ると、シシリー島西端部に行き着く。
ボン岬の先端あたりからは、時によってはシシリー島は見えると誰か言っていたが本当か? ずれにせよ、近い事には間違いない。

チュニスからシシリー島へは、飛行機とフェリーの便が行き来している。


camera: FinePix F700