散歩、旅行そして海外滞在の写真備忘録

過ぎ行く時間の中で、心に残り、蘇る記憶を、「私の写真備忘録」としてここにまとめたい。

2004.07.16 金 La Marsa,遠くに島影

2006-08-23 14:44:53 | 回想・チュニジア日記
写真は、Marsa海岸から南に続く高級住宅地越しに見た地中海。
水平線上に小島の姿が浮かんでいる。

借家を探しに初めてLa Marsaを訪れた時、地中海の美しさを見て感動した。それが、La Marsaに住みたいと思った基本的な動機となった。
その際も同じ小島を洋上遥かに眺む事ができた。一緒にいた不動産屋は、「あれはシシリー島」と言った。
その時は、素直にそうかと思ってえらく感激したものだ。しかし、地図を見るとそれがおかしい事に気づく。シシリー島は、ボン岬に遮られ、La Marsaからは見えないはずだ。
その島の名はZembra島。La Marsaの西北西約50kmにある小島である。

Zembra島の延長線上を更に150km程辿ると、シシリー島西端部に行き着く。
ボン岬の先端あたりからは、時によってはシシリー島は見えると誰か言っていたが本当か? ずれにせよ、近い事には間違いない。

チュニスからシシリー島へは、飛行機とフェリーの便が行き来している。


camera: FinePix F700


最新の画像もっと見る

コメントを投稿