日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

NEXT ONE (次回が最高)

2011-08-28 | 講演会日誌
数ヶ月前に知り合いのメーカー様からご紹介があり
始めて私を招聘してくださる社長様に心配をかけながら
つい先ほどそのセミナーが終わり帰ってきました。

手前味噌ですが大盛況だった様に思います。

午後3時から始まったセミナーは5時に終了し
その後7時まで懇親パーティーが開かれ
そこにもちゃっかり参加させていただきました。

先ず、セミナーの間に眠る人がいなかったこと(主催者発表)
セミナー後の懇親会では「ぜひ次回も」という参加者のお声がけが多かったこと。
そして何よりなのは個別でのお問い合わせが多かったことによります。

私が常に心がけていることは
「用意できる情報はできる限り用意する」というものです。
今日のセミナーでも午後3時から始まるセミナーのネタ集めは
午後2時まで行っていました。

そして海上の雰囲気を見てから
会社のサーバーの中から過去のデータを取り出す作業を
講師席に座りながら何食わぬ顔をしながら行っていました(←かなりドキドキ)

2時間弱の講演の中で
かなりの量の情報は日の目が当たることがありませんでした。
いいえ、敢えて当てなかったといった方が良いと思います。
その理由は、「今日のセミナーを今までの最高のものにしたかった」からです。

皆さんがご存知の銀幕の大スターチャップリンは
記者の難しい質問に次のように答えたそうです。

記者・・・チャップリンさん、
     あなたは今まで沢山の劇を作ってこられましたが、
     自分の今までの中で最高傑作はどれか、
     と聞かれたらどれと答えますか?

チャップリン・・・Next One(次回作)

今年は若干少なくはなっていますが
昨年は年間100回のセミナーで講師をさせていただきました。
そんな立場からすると
チャップリンの答えは胸にズンズン響いてくるものになります。

本日の主催者様
そしてご参加いただいた皆様
本日のセミナーは今までの最高のものをお聞きいただきました。
しかし、
究極の最高の出来のセミナーは「NEXT ONE」です。

そう言える様に日々精進させていただきたいと思います。
本日主催者様そしてご参加いただきました皆様
本当にありがとうございました。
「NEXT ONE」にご期待ください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無気力国民製造内閣の末期 | トップ | キナ臭いバランス感覚? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非! (nishikei)
2011-08-29 10:26:54
セミナーを興味深く拝聴いたしました。山根先生の講義を、楽しみにしていた甲斐がありました。「NEXT ONE」も是非とも聴かせていただきます。ありがとうございます。
返信する
日々改善 (nishikeiさんへ)
2011-09-07 23:18:43
いつもありがとうございます。

NEXT ONEを意識しているせいか、参加して頂いたセミナー後
2回担当した講師では「今までで最高に良かった」と絶賛を受けました。

聴いて頂いた方から褒めて頂けると本当にうれしいものです。

豚も煽てりゃ・・・、では無いですが
これからもNEXT ONEを大切にしたいと思います。

またお寄りいただけると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講演会日誌」カテゴリの最新記事