日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

超原価削減方法

2006-07-04 | 経営改善
原価削減の話をすると直ぐに
①人を減らす
②給与カット
③下請けイジメ
④手抜き
こんな答えを出す人がいます。

原価削減の一番の方法は
徹底的なミス・クレーム対策です。
「徹底的な」です。
中途半端はいけません。

ミスやクレームは
①ミスクレームを受け付けないといけないロス
②謝罪のロス
③手直しのロス
④原因究明のロス
⑤再発防止のロス
⑥従業員のモチベーション減退ロス
⑦生産、販売のチャンスロス
など様々なロスが存在します。
ヒト・モノ・カネすべてにロスが生じているのです。

一つのミスやクレームで
原価は最低3倍、多い場合は何十倍何百倍になってしまいます。

たかがミスと考えるから
たかがクレームと考えるから
いつまで経っても高い原価に泣かされるのです。

従業員を切る前に
下請けさんを切る前に
ミスやロスの根本原因を切って行きたいですね。

ほら、これを信じないから
またまたミスが発生しそうですよ。
今度はどれ位の原価が掛かっていることやら・・・・。

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