日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

存続するから名は残る

2009-08-22 | 他人のフリ見て我が身を正す
ちょっといい加減すぎやしませんか?
こんな言葉を投掛けたくなります。
その言葉を投掛ける相手は「経営者」です。
正確には「経営者の資格の無い経営者」です。

リスクマネジメント(危機管理)の際の話です。
私・・・・社長の死後この会社はどうなると思いますか?
社長・・やっていけないでしょうね。
私・・・・そのためにはリスクマネジメントが必要です。是非やりましょう。
社長・・やらないよ!俺の死後にはこの世に俺はいないからねぇ。
私・・・・ご遺族はどうなると思いますか?
社長・・喰って行けないだろうね。
私・・・・経営者として、夫として、父としての責任は果たせますか?
社長・・果たせないけど、どうせこの世に俺はいないからどうでもいいよ。
私・・・・ご遺族の事は放っておくのですか?
社長・・放っておかないよ。考えてる。俺が死んだら全員自己破産すればいいんだよ。
    そのためにも今のうちからせっせと奥さんや子供達には貯金させてるから・・・。
・・・

延々と話は続きました。
結果、リスクマネジメントは実施することとなりましたが
なんとも自分勝手な経営者の発言には閉口させられてしまいました。

人は死んでしまえば何も残りません。
存続するからこそ名前が残るのです。
せめて自分の生き様を企業という組織に残して行きたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踏ん張りどころ | トップ | 即効! 黒字化戦略 その1 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他人のフリ見て我が身を正す」カテゴリの最新記事