日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

即効! 黒字化戦略 その1

2009-08-22 | 経営改善
どうすれば会社は黒字化するでしょうか?
こんな質問を何度も投げかけられてきました。

答えは簡単
利益が出るようにしましょう。
ということになります。

しかし、こんな答えでは納得してもらえません。
さらに細分化すると
1.収入面でさらなる利益向上策を考えましょう
2.支出面でさらなる経費節減を考えましょう
こんな二つに細分化されます。

赤字企業の経営者に共通する思考は
できるだけ簡単に
自分が動かなくても
すぐに効果が出る
こんな考え方をしているから利益が出ないのだという思考回路です。
実は黒字経営にするのに簡単な方法などありませんし
各企業ごとにその取り得る方法は異なります。

上記1.収入面の話を更にさらに細分化すると
1-1.収入を増やす
1-2.粗利を増やす
こんな二つに細分化されます。

更に1-1.を細分化しましょう
1-1-1.売上げを増やす
1-1-2.売上げ以外を増やす

更に深く掘り込んでいきましょう
1-1-1-1.主力商品の売上げをのばす
1-1-1-2.主力商品以外の売上げをのばす

もう少し深く掘り込んでいきます
1-1-1-1-1.商品に独自性(価格決定権)がある
1-1-1-1-2.値段勝負

ここで最後にします
1-1-1-1-1-1.販売数量を増やす
1-1-1-1-1-2.販売単価を上げる

なんだ、結局販売数量×販売単価かよと言われそうですが
大切なのはそこに至る思考です。
そして、販売数量を増やすにはどうするか
販売単価を上げるにはどうするかということになります。
ここで初めて販売数量を増やす手立てとして
戦略が出てきます。

実はこの思考は非常に多くの考えが浮かんでくることになります。
1-2-1.収入を増やす
1-2-2.支出(売上原価)を減らす
という風に枝番に沿ってそのための手法を探す必要が出てきます。

これをやって行くと頭の中が混乱すると思います。
これらを整理するためにSWOT分析やBSC(バランススコアカード)
戦略マップの策定などが必要になります。

ただ闇雲に黒字にしたいと言っているだけでは黒字化はできません。
自社に合った黒字化策を見出したいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 存続するから名は残る | トップ | 国・国旗・国歌への尊厳は? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事