日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

高付加価値適正料金のススメ

2010-06-11 | 経営改善
「安かろう悪かろう」嫌な言葉です。
そして、「無料、タダ、0円」という文字でお客様を集める手法が目を引く事も多くなりました。

無料で成り立つ会社はありません。
無料の裏には必ずその原価を取り戻す何かが無ければなりません。
戦略的にしっかりしたものを持った企業ならいざ知らず
「タダなら人は集まる」くらいの感覚で「無料」の世界に入り込むと大変なことになってしまいます。

中小零細企業の経営に奇策はありません。
中小企業だからこそできる事それは
①レスポンス
②微に入り細に入りの対応
③オンリーワン
④小ロット受注
⑤低コスト
といったスピードと軽快さに有る筈です。

しかし、せっかくの強みを弱みと捉え
卑屈(?)な無料、低廉価格の言い訳にしてしまっています。

小さいからこそできる事
それは高付加価値のものを適正料金で提供する事です。
絶対タダにはしない事
それを肝に銘じて生産や商品開発、サービスを展開するのです。

もちろん高付加価値だからといってボッタクリはいけません。
あくまでも適正料金です。

あなたの会社の商品、製品、サービスのラインナップを見直しましょう。
御社でできる利益増進策は必ずあるものです。

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