コストパフォーマンスとは
「財・サービスに支出した費用に対する、それによって得られた満足度の割合」
いつも通り出典は「大辞林 第二版」です。
例えばこういうことです。
満足度50% 料金 70万円
満足度100% 料金100万円
最近の傾向として安い方に消費者の目が移りがちです。
しかし、安かろう悪かろうとまでは行かないまでも
「満足感の伴わない安さ」にもかかわらず
事業者はただひたすら「安さ」を追求しようとしています。
明らかに間違いです。
安さには安さスパイラルが存在します。
一度安くしないと売れないという強迫観念を持ってしまうと
止め処もなく安くしようとしてしまうのです。
また、消費者も安くならないと承知しなくなってしまうのです。
格差社会ではありませんが
高くてもその商品に見合った価格であればモノは売れます。
逆にどんなに安い商品でも見合った価格でなければモノは売れません。
見た目の費用に惑わされるのではなく
実質的な費用に目を向け理解をして欲しいものです。
「財・サービスに支出した費用に対する、それによって得られた満足度の割合」
いつも通り出典は「大辞林 第二版」です。
例えばこういうことです。
満足度50% 料金 70万円
満足度100% 料金100万円
最近の傾向として安い方に消費者の目が移りがちです。
しかし、安かろう悪かろうとまでは行かないまでも
「満足感の伴わない安さ」にもかかわらず
事業者はただひたすら「安さ」を追求しようとしています。
明らかに間違いです。
安さには安さスパイラルが存在します。
一度安くしないと売れないという強迫観念を持ってしまうと
止め処もなく安くしようとしてしまうのです。
また、消費者も安くならないと承知しなくなってしまうのです。
格差社会ではありませんが
高くてもその商品に見合った価格であればモノは売れます。
逆にどんなに安い商品でも見合った価格でなければモノは売れません。
見た目の費用に惑わされるのではなく
実質的な費用に目を向け理解をして欲しいものです。