日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

尼崎事故の教訓は皆無??

2009-10-02 | 他人のフリ見て我が身を正す
3泊4日の遠征(?)が終わろうとしています。
今晩泊っているホテルは全国の国体出場のテニスプレーヤーと同じホテルです。
(今晩宿泊している長岡(新潟県)のホテルはテニス協会(?)御用達のようです。)

本日午前中に東京フォーラムで社会福祉関係の研修会に参加した後
午後からはここ長岡で研修会講師を務めました。

会場に来られた参加者はほぼ満足して帰っていただけたように感じています。

ただ、・・・
東京から長岡に来た時、JR長岡駅でガッカリした事があります。
それは、先般金沢で購入した3泊4日分のJR券を改札に通した時
ピンポーン♪
乗車券に問題があったのです。

金沢の窓口で言われたとおりに改札を通したのに…。
なぜ?

直ぐに改札付近にいたJR担当者が対応にきました。
しかし、料金不足で改札を通らなかったというばかりで意味がわかりません。

意味がわからない旨を伝えると
とにかく車掌の詰所へ来てくれとのことなので行ってみると
プレートに
東京から長岡を経由して金沢へ行く場合には計算式らしきものがある事が書いてあります。

おかしい!
私は、長岡駅まで迎えに来てくれた主催者企業の部長を待たせたまま
JRの担当者に
「毎回このような事が起こるにもかかわらずシステムを直さないのはおかしい」旨を伝えました。

しかし、担当者は「おかしくありません」と言ってプレートを指差すばかりです。
それどころか、長岡のような駅が全国で数十ヵ所もあると言って
一覧表まで見せてくれました。

おかしいよ!
こんな障害が起こる事が分かっているから
プレートを作っているし
一覧表も作っているんでしょ!
こんなプレートを作るくらいならソフトを合わせればいいじゃないですか?
私のような乗客が下車する度にこんな説明しているんでしょ。
ソフトを直すだけなんだから現場の声を本社に上げるべきです。

残念ながら担当者の目は遠くを見ていました。
私の話は、この場だけのクレーム
本社にこんな事を話そうものなら自分が叱られるといった感じです。(あくまでも私の感じ)

つい先日JR上層部の尼崎事故の不祥事で
取締役が何人も頭を下げたばかりなのに
現場の声を本社に上げようもしない…。

まだまだ顧客重視の会社にはなれないのかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笛吹けど・・・ | トップ | 靖国神社 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他人のフリ見て我が身を正す」カテゴリの最新記事