日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

冬来たりなば春遠からじ

2013-01-27 | 気になる一句
寒いです。
身も心もそしてフトコロも・・・

なんて書き出しをすると
またまたなんか厄介な問題を抱えているのかと思われますが
単に、季節的に寒いだけです。

今の時期は二十四節気でいう「大寒」です。
一年の中でも最も寒い時期ということになります。
1月20日から2月4日までが「大寒」
そして2月5日からが「立春」ということになり
いよいよ待ちに待った春の到来です。

イギリスの詩人シェリーの『西風に寄せる歌』に
「If winter comes, can spring be far behind?」という一節があります。
日本語訳が「冬来たりなば春遠からじ」です。

寒い冬を乗り越えれば
やがて暖かな春が来る

更に言えば
辛い時期があったとしてもそれに耐えれば
やがて幸せな時がやってくる。
今こそ耐える時期だぞ、頑張れ!
ということになりそうです。

明けない夜はないとも言われます。
苦境に満ちたわがニッポンの状況も
「冬来たりなば春遠からじ」になってきた感がありますよね。




過去の今日の私に会えますよ↓
2012.01.27 心を添える
2011.01.27 激動の予感
2010.01.27 無責任な言い方をしましょうか…
2009.01.27 呪縛
2008.01.27 立ち止まるという前進
2007.01.27 親心



やがて来る春をより暖かく
有限会社 グランドリーム






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18時間で4セミナー講師完了... | トップ | 大雪注意報発令中!! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる一句」カテゴリの最新記事