日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

呪縛

2009-01-27 | つれづれ
昨日は朝8時から夕方4時までDVDの撮影がありました。
弊社の一日の仕事振りを通して企業を守ることの大切さを説いた内容のものです。
朝8時前から約10名にも及ぶ撮影隊および関係者が来社され
いつもの朝とは違った緊張感がありました。

朝一番からお腹の底から声を発する朝礼風景
それに続く私のお客様への思いの周知をするミニ研修
社内での日常的な打ち合わせや連絡の風景
順調に撮影は進みお客様との思い出を郊外で撮影と相成りました。
目的地までの約30分間
その間も車の助手席のカメラマンは
私の社内での言動を撮影し続けます。

雪で足元の悪い中目的地について撮影は続きます。

そのときです。
それまで順調に進んでいた撮影が急に混迷を始めました。
原因は私…

台本に書いてある言葉が
どうしても私の口から発することが出来なくなったのです。
先ずはテスト撮影
このときは台本に自分の思いを乗せて喋ることができました。
そして本番
喋り始めるがテストの時のような内容で喋れない
気を取り直してもう一度
今度は喋っている途中に通行する車のエンジン音で中断
そんなことが何度か繰り返されるうちに
私は益々セリフを言うことができなくなってしまいました。

こんなはずじゃない!
そう思えば思うほど私の思考回路はセリフからは遠ざかっていく感じでした。
まさに呪縛です。
また失敗するんじゃないか?
そんな思いも重なって
遂には脚本家さんの思いとは違ったレベルでの撮影終了となりました。

昨日の撮影を通して
経営改善が出来ない経営者の気持ちが少しだけ分かったように思いました。
動こうとすればするほど細かな部分が気になったり
まだ動いてもいないのに行動をとった後のことが気になったり
周囲の評価が気になったり・・・

その後も撮影は続き夕方には全て終了
お陰様で楽しい経験をさせていただきました。
関係者の皆さん
そして弊社スタッフのみんなには感謝感謝です。

えっ?
DVDができたら見せろって?
残念ながら全国のTKC会員しか見ることが出来ない「裏モノ」です。
一般の方に日の目を見ることは無さそうです。
申し訳ございません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廃業の奨め | トップ | 連鎖倒産スパイラル »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事