日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

親心

2007-01-27 | つれづれ
数ヶ月前に投稿したように思います。
しかし、また親心を垣間見させていただいたので投稿します。

昨日、某関与先の会長(お父様)が弊社を訪問され
現役復帰を宣言されました。
昭和9年生まれと言いますから
私の両親より一歳年下の今年73歳です。

この会長は、数年前自身の病気により
二代目である息子さんに社長の座を譲られたのでした。

その会長が、経営の最前線に復帰・・・
二代目さんが経営能力がなかったの?
いいえ、二代目社長もこの経済状況の中
懸命に会社の舵を取り
漸くこれから巻き返しという段階まで漕ぎ着かれていました。

なのに、今度は社長である息子さんの長期入院により
現場復帰が相当長期を要するであろうとの判断から
現役復帰を決意されたのでした。

いくつになっても親は親、子は子です。
子を持って初めて知る親心と言いますが
子供が我が子を持ったとしても
先輩である親はやはり二十年三十年分の親心を使い続けてくれているのです。
従って、いくつになっても真の親心は分からないのかも知れません。

親心の深さは底知れないものがありますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聞き上手の極意 | トップ | 安易なコンサルタント業進出計画 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事