日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

大臣の椅子は魔物

2011-09-10 | 他人のフリ見て我が身を正す
鉢呂経産相・・・嬉しかったんでしょうね。大臣の椅子が・・・。
松本復興大臣もそうでしたが、大臣の椅子には魔物が棲みついているのかもしれません。

鉢呂経産相が辞表 「放射能つけるぞ」発言などで引責(朝日新聞) - goo ニュース

松本復興大臣の時もそうでした。
「これオフレコね。表に出したら(その報道機関は)どうなるか分かってるんだろうね!」
こんな言葉が宮城県庁で脅迫とも取れる言い方でその口から発せられました。
そして、引責辞任・・・。

今回は、鉢呂経産相です。
TVでも時々顔を見ていましたが
ひょっとしたらTV慣れし過ぎたのかもしれません。

おそらく鉢呂経産相の過信だったのだと思います。
「まさか報道するなんて・・・。」

なんて甘い危機管理でしょうか?
報道記者は『自分の手柄=大臣の辞任』にしか興味がないにもかかわらず
その長本人に対して「ほら放射能うつしてやる!」なんてとんでもない一言
福島の被災民の気持ちを逆なでする事は明らかです。
こんなおいしい(?)発言はないにもかかわらず
しかも不用意にも記者に対して行動してしまった。

言い訳などできません。
野田政権の滑り出しに大きな汚点も残しました。

鉢呂経産相以外にも
一川防衛大臣や平野国対委員長の問題発言も有りました。

野田新首相は、まだ所信表明演説もしていなかったのに…。
とんだ船出となってしまったようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過ちて改めざる是を過ちと謂う | トップ | 狭量(きょうりょう) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他人のフリ見て我が身を正す」カテゴリの最新記事