日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

一位じゃないとダメなんです!

2012-02-01 | つれづれ
餃子の街「宇都宮」がその消費額に於いて2位に転落したそうです。
新たに1位となったのは「浜松市」だったようです。

震災前まで15年間1位を取り続けた宇都宮市
震災によるスーパーの閉店などの影響により
一軒当たり消費量は浜松市の4300円に対し3700円と
大きく水を開けられた形です。
更には前年までの6000円超という消費量からいっても
その影響の大きさは目を見張るものがあります。

宇都宮は餃子の街としてブランド作りをしてきました。
実際に宇都宮市へ行くと餃子屋さんが軒を並べます。
その数約80件だそうです。
そして浜松市もまた約80件だとか…。

長年培ってきた地域ブランド
震災からの復興という意味も含めて
ぜひとも復活して欲しいものです。

この前野田さんからお払い箱にされた何とかさんが言っていた
「二位じゃいけないんですか?一位じゃないといけないんですか?」
なぜかこの言葉が頭の中をグルグル回っています。

そう!
ダメなんです!
一位じゃないといけないものはたくさんあるのです。

次回宇都宮へ行ったときには
餃子をお土産に買ってこようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪警報発令中 | トップ | 資金繰りできない・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事