日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

大人の勉強

2018-09-15 | 元気が出る経営塾
昔々の勉強と云えば考えるのではなく丸暗記だったように思います。
従って、丸暗記が得意な人は成績が良く
考えようとする人はこだわりが強いとかアマノジャクとか云われて
評価されにくかったように思います。

私が人生の中で最難関だった税理士試験も
如何に条文を丸暗記するかを競っていたように思います。
無駄なのに。。。

最近では丸暗記することに何の意義も見いだされなくなりました。
コンピュータが人の知能の代役を果たしてくれるからです。
人の知能の代役を果たしてくれるものがあるのに
同じ部分を丸暗記に費やすなんてムダでしかありません。

コンピュータに受け持ってもらえば良い部分と
人間が自分で考えなければならない部分を明確にし
人間の頭でないと考えつかない部分を人間が受け持つ。
そんなことが求められているように思います。

そんな面倒なことできない!
なんて言っていないで今日も頭の中をくるくる回転させましょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~、ウズウズするぅ~(#^.^#) | トップ | そうだ!お金を使おう! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

元気が出る経営塾」カテゴリの最新記事