日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

加賀屋の流儀 ②

2006-09-30 | 経営改善
今読み進んでいる本に「加賀屋の流儀」(PHP研究所刊1600円)が有るのは先般ご紹介したとおりです。
この本の中には、顧客満足を図る為のヒントがいっぱい詰まっています。
勿論、加賀屋だからできることもたくさん紹介されています。

加賀屋の客室係はのんびりしていると言われることがあるそうです。
たしかに過去○回宿泊した時の印象も
バタバタした感じはなかったと記憶しています。
「のんびり」と言うより「ゆったり」といった方が当たっているかもしれません。

では、なぜこのようにのんびりしているように見えるのでしょうか?
答えは、テキパキ動きからだそうです。
テキパキ動くからこそゆっくり動く時間的余裕ができる。

バタバタ忙しそうに動き回っている人に限って要領が悪いものです。
要領が悪いから、一つ一つの問題を順序良く解決することができない。
解決できないから、また問題が山積してしまう。
悪循環・・・。

テキパキ動く人の特徴は先送りしないことに有ります。
先送りしないからこそ新鮮で、直ぐに問題解決の糸口が見つかります。
問題解決の糸口が見つかれば解決は容易いのです。

ゆっくり、ゆったりはテキパキ動くことから始まります。
是非真似をしたいものですね。

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