日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

健康であるということの価値

2017-09-27 | つれづれ
以前から気になっていた事が有り朝8時過ぎに病院の受付に並びました。

開院まであと15分の段階で受付に並ぶ人は60人超
開院後15分間で呼び出されていた番号は90番を超えていました。

朝8時前に病院へ向かい診察が終わり会社に戻ったのが13時過ぎ
なんとも長い拘束時間でした。

私は一日60万円の売上げを上げます(スタッフの力を借りてですが)。
半日では30万円の売上げが有ることになります。

その半日で4980円の診療費を払い
イライラ感を募らせながら院内に佇む。。。
なんと非生産的なことか。。。

健康であることは大切なことです。
逸失利益もさることながら
これから新たに作られる筈だった利益もまた失われることになります。

半日30万円
一日60万円
一週間なら420万円
一か月なら1800万円
この逸失売上げに基づく利益もまた多大なものになります。

何年かに一度の病院で過ぎゆく時間を半日、一日と数え
その時間を売上げ、利益に換算する。

こんな後ろ向きなことしか考えることがない空間
健康であることの大切さ、価値を改めて教えられた一日でした。



コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三〇谷さん!電話口で生年月日言えってどうよ!?

2017-09-27 | 他人のフリ見て我が身を正す
過日知らない番号から何度も電話が掛かってきました。
原則として知らない番号からの電話には出ない私なので
無視し続けていました。

本当に用事がある場合は留守電にコメントを残す筈
というのが私の電話に対する考え方です。

留守電を残さないのは知り合いからではないからだと思い無視していましたが
あまりにも何日にもわたって電話がかかって来るので根負けをして電話に出ると

「日々改善様(←私のこと)、〇天カードです。
 カードの期日が来ていますのでご本人確認が必要です。
 先ずは生年月日をお願いします。」

「えっ!?知らない番号からの電話で生年月日を言うんですか?
 初めての番号からの電話に生年月日をお答えすることは出来ません。
 それに、一度も使っていないカードなので解約しようと思うんですけど」

「ご本人確認は、生年月日で行うことになっていまして、、、
 カードの継続をご希望されないのであれば解約の手続きをしますので
 ご本人確認のために生年月日をお願いします。」

「って、初めての電話口で生年月日を言うって変じゃないですか?
 継続しないって言ってるんだから解約すれば良いだけじゃないですか?」

「そう言われましてもご本人確認ができなければ継続も解約もできませんので、、、」

「じゃあどうすれば良いのですか?」

「少々お待ちください。。。
 当社のHPがありますので、そちらに今お掛けしている電話番号が有りますので
 そちらにお電話頂ければ対応させて頂きます。」

「わかりました。それではHPを見てお電話します。」

数分に亘るやり取りが終了しました。
が、個人情報がうるさく言われている昨今
いとも簡単に電話口で生年月日を求める仕組みに疑問を持ってしまいました。

会社が大きくなるには多少の杜撰さも必要だったのかも知れませんが
そろそろ社会的公器であることを全面に出さないと
競合他社に負けてしまいますよ、三〇谷さん。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする