うれしいお言葉を頂きました。
この春、金融機関が新規融資をしてくれない中
「売上げを上げるしかないのにどう打開して良いか分からない」という相談がありました。
決算書を見ると確かに厳しい状況です。
早速この一年ほどの販売施策と行動を確認させて貰い
① 近隣競合店と同じ商品を売っていること
② 不必要な値下げ販売をしていること
③ 在庫負担が多く、早急に現金化する必要があること
④ お店の特徴が見えないこと
⑤ 目標が明確でなく、行き当たりばったりの販売戦略をとっていること
などが確認されました。
これらの問題を解決するために事業計画とそれにリンクさせた行動計画を策定し
一つひとつ実行に移していただきました。
結果
指導後の成績が前年比大幅に改善したのです。
「先生(←私のこと)のお蔭で成績が良くなりました。
初めて取り組んだことでしたけれど効果抜群でした。」
と、相談者もニコニコ顔です。
経営の基本を押さえれば8割以上の会社は黒字を出せます。
年商1億円未満の会社の7割以上が赤字経営をしていることを考えると驚異的な数字と思われますが
過去の経験上、間違いありません。
売れないと嘆くのではなく
利益が出ないと嘆くのではなく
経営の基本中の基本をしっかり押さえることをやりたいものですね。
この春、金融機関が新規融資をしてくれない中
「売上げを上げるしかないのにどう打開して良いか分からない」という相談がありました。
決算書を見ると確かに厳しい状況です。
早速この一年ほどの販売施策と行動を確認させて貰い
① 近隣競合店と同じ商品を売っていること
② 不必要な値下げ販売をしていること
③ 在庫負担が多く、早急に現金化する必要があること
④ お店の特徴が見えないこと
⑤ 目標が明確でなく、行き当たりばったりの販売戦略をとっていること
などが確認されました。
これらの問題を解決するために事業計画とそれにリンクさせた行動計画を策定し
一つひとつ実行に移していただきました。
結果
指導後の成績が前年比大幅に改善したのです。
「先生(←私のこと)のお蔭で成績が良くなりました。
初めて取り組んだことでしたけれど効果抜群でした。」
と、相談者もニコニコ顔です。
経営の基本を押さえれば8割以上の会社は黒字を出せます。
年商1億円未満の会社の7割以上が赤字経営をしていることを考えると驚異的な数字と思われますが
過去の経験上、間違いありません。
売れないと嘆くのではなく
利益が出ないと嘆くのではなく
経営の基本中の基本をしっかり押さえることをやりたいものですね。